ここから本文です

外見至上主義のカルト編を読んだ方教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/1/510:38:09

外見至上主義のカルト編を読んだ方教えてください。

要約するとどういうことなんでしょうか。

翻訳されているブログを読んだんですがなんとなくはわかりますが、カルト編で伝えたかったことがいまいちわからず。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhn********さん

2019/1/603:12:08

個人的な解釈ですが、「ヨハンがゴッドドッグのトップに若くして登りつめ、お金をたくさん集めている理由」を読者に教えたかったのだと思います。

要約ではありませんが、話の流れを説明します。

・ヨハンは貧乏な家庭にうまれる。
・母親は笑顔が素敵なやさしい人で、ヨハンの住む街で床屋をしている。病弱で視力がだんだんと衰えているらしい。
・瑞稀と流星と幼馴染で、瑞稀に想いを寄せていた。3人は同じ教会に通っている。
・自分も流星のように喧嘩が強くなれば瑞稀に持てはやされると思ったが、危ないことをすると母親が心配する。
・ヨハンは流星のジャブを一度見ただけで完コピするほどの才能があったが、母親のために押し殺して生きてきた。
・裕福な上に自由な家庭に育つ流星にめちゃくちゃ嫉妬する。
・鬱憤が溜まったのか、喧嘩をして怪我をしてしまう。
・それを見た母親が問い詰めるが、答えてくれない。視力を失いかけている母親は教会の導師様に相談する。
・良い人に見える導師様だったが、実はカルト教団「豊山犬教」の教祖。「豊山犬教」は犬を信仰する宗教。違法薬物を栽培し、それを信者や入ろうとしている人に吸わせて勢力を増やしている。
・相談された時、母親を教団に引き込む。
・ヨハンの母は導師様に騙されて違法薬物を摂取し、「豊山犬様のおかげで目が見えた」と勘違いしどっぷりと宗教につかってしまう。
・ヨハンの自宅で母親が狂ったように宗教の用語?みたいなのを叫ぶ。ヨハンは必死で止めたり献身的に尽くしたりするが、効果はない。
・なんやかんやあって 何も知らない流星、瑞稀と母親、ヨハン、導師様で豊山犬教の本拠地に向かう。
・周囲の人間の気が狂っているため、だんだん流星と瑞稀が勘付く。幼馴染3人組は脱走を試みるも失敗。捕まり、牢屋に閉じ込められて処刑を言い渡される。
・母親が「ヨハンを殺さないで、二人で幸せになって死ぬのよ」と目が見えないながらに助けようとするが、失敗。謀反を起こした感じになって磔の刑にされる。
・目の前で母親に石を投げられそうになったヨハンは、咄嗟に流星に教えてもらったジャブで全て撃ち落とす。そのまま信者を倒し、教祖の元へ。
・色々あって教祖を倒し、母親も自分が騙されていたことに気づく。しかし、薬物を吸っていたため更生施設に入れられる。
・母は消え、流星と瑞稀の関係が深まっていくことを感じ、ヨハンは闇落ちする。
・時が経ち、流星はボクシングの試合を控えていた。その試合で優勝したら瑞稀に告白することを決めていた。
・決勝相手はヨハン。なんとヨハンは独学でボクシングを学び、流星を討たんとする。
・ヨハンKO勝ち。ヨハンは、過去にいじめられていたところを助けてくれた流星が自分にかけた言葉と全く同じ言葉を、KOで倒れた流星にかける。流星狼狽ボクシング引退
・ヨハン、そのままゴッドドッグの頂点に登りつめる。
・更生施設から母親が戻ったが、頭がいかれてしまった。目が見えないながらも床屋を続ている。
・流星が髪の毛を切りに来る。母親は、ヨハンにひどいことをしてしまったことを自責し、「目は見えないけど髪の毛切れるのよ」としどろもどろ話しながら上の空で髪の毛を切り続ける。完全に過去の面影はない。
・実は母が流星だと思っている人はヨハンである。ヨハンは何も喋らず、母親の空言を泣きながら聞きつづける。
・髪の毛を切り終えたあと、母親が「500円払ってね」と言うと高額の小切手(ゴッドドッグで手に入れた金)を黙って渡し、家を出る。

ヨハンはこんな人生を歩ませた母親を家族と見なさず憎んでいますが、完全に嫌いになれないでいるのだと思います。だからゴッドドッグでお金をたくさん稼ぎ、収入がほぼ0の母親に仕送りしてるのかと。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/6 17:21:12

とても丁寧にわかりやすくまとめてくださり、本当にありがとうございました!!理解できました!!m(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる