ここから本文です

河況係数(最大流量/最小流量)は流域面積が小さく、流量の季節変化が大きい河川ほ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/512:59:53

河況係数(最大流量/最小流量)は流域面積が小さく、流量の季節変化が大きい河川ほど大きくなる傾向がある

と書いてありました

流量の季節変化の部分は分かるのですがなぜ、流域面積が小さい方が係数が大きくなるのかわかりません。

教えてください

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

2019/1/813:04:37

川幅が狭いほど流量が多い時水位が上がり、それは位置エネルギーとなり
流速も格段に速くなります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/8 14:53:54

なるほと( ㅠ ㅠ)
わかりやすいです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gok********さん

2019/1/513:06:51

一般に流出時間が小さいからです。
別の言い方をすると貯留量が小さいから。
ま、実際は河床勾配とかも関係することですが。