ここから本文です

VB6.0 ----- Public Sub Label1_MouseDown(Index As Integer, Button As Integer, ...

kyu********さん

2019/1/513:10:47

VB6.0 ----- Public Sub Label1_MouseDown(Index As Integer, Button As Integer, Shift As Integer, X As

Single, Y As Single)

上記を呼び出すのに


Label1_MouseDown (0)
を記述したのですが

「員数は省略出来ません」のエラーです
員数は何を指定すれば宜しいのでしょうか、

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2019/1/515:18:51

員数 では無く 引数 でしょ。
引数と書いて「いんすう」ではなく「ひきすう」と読みます。

第一引数のIndexはLabel1がコントロール配列になっていのでしょう、イベントを発生させたいLabel1のIndexを指定してください。

第二~第五引数には、yayaya789123さんの回答の通り、適当な値を設定してください。
この場合の「適当」とは「デタラメな値」という意味ではなく、「ちょうどよい値」という意味です。

  • ero********さん

    2019/1/600:42:43

    あーそうそう、カッコを使うならCallで呼ぶこと。

    Call Label1_MouseDown(0, vbLeftButton, 0, 0, 0)

    Callで呼ばないならカッコは書かない。

    Label1_MouseDown 0, vbLeftButton, 0, 0, 0

質問した人からのコメント

2019/1/7 07:53:18

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2019/1/514:19:09

員数 では無く 変数 でしょ。

変数の型は
Integer
Single
ですから、下記サイトで解説されている値の範囲であれば良く

Label1_MouseDown (0,0,0,0,0)

で良いはずですが、実際はこれでも(VBAの場合)NGのようです。
つまり通常の呼び出しは使えない仕様のようです。
別の方法を考えるしか無いと思います。


変数のデータ型
http://excelvba.pc-users.net/fol5/5_2.html

yay********さん

2019/1/514:03:06

https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/language/reference/user...

Button As Integer:
1=左クリック
2=右クリック
4=中央クリック

Shift As Integer:マウスと同時押しのキー指定
1=shift
2=Ctrl
3=Shift +Ctrl
4=Alt
5=Alt+Shift
6=Alt+Ctrl

Shift As Integer, X As Single, Y As Single
対象オブジェクトのX,Y。この場合ラベル内のX,Y座標。上端左端(0,0)

だそうです。
VB6環境は手持ちを破棄してしまったので未検証です。