ここから本文です

俺は脊髄小脳変成症で足はヨチヨチ歩きで主に車椅子使ってます。障害年金は二級も...

tid********さん

2019/1/514:03:41

俺は脊髄小脳変成症で足はヨチヨチ歩きで主に車椅子使ってます。障害年金は二級もらってますが、寝たきりでなくとも一級になることあるんですか?過去にありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2019/1/518:56:48

>寝たきりでなくとも一級になることあるんですか?
・もちろんありますよ
1級の認定基準に「寝たきり」って項目はありませんからね
ただ1級は相当重い障害じゃないと認定されないことだけは間違い無いです
下肢の障害だけなら、立ってもいられない状態じゃないと1級にはならないので、ヨチヨチでも立って歩けるならちょっと難しいんじゃないかと思います

家族が肢体不自由で障害年金1級貰ってますけど、自分では動けないのでベッドの上での生活ですが、家族の誰かが連れ出して外出することも結構あるので、全くの寝たきりって訳じゃないです
四肢麻痺なので普通の車椅子はダメで電動車椅子使用です
家族は全く立ってることができません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる