ここから本文です

子供のB型肝炎ワクチンについて。主人が海外赴任でドイツにおります。今年の夏休み...

kce********さん

2019/1/514:45:04

子供のB型肝炎ワクチンについて。主人が海外赴任でドイツにおります。今年の夏休みに私が子供を連れてドイツに行き、1ヶ月間家族で過ごす予定です。
主人がドイツへ行く前に、子供達にB型肝炎

ワクチンをしておいてはどうかと言っています。(他のワクチンは小さい頃に接種済みです)子供は現在10歳と7歳です。
私自身はB型肝炎ワクチンは親近者にもキャリアはいませんし、子供達には思春期(15歳くらい?)に打てはよいかと思っていました。小学生ではまだ必要ないように思ってしまいます。
ドイツでは夫のアパートで生活し、週末に旅行に行くと思います。
この海外生活で、小学生の子供にB型肝炎ワクチンは必要でしょうか?
アドレスをお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2019/1/518:20:43

私も、小学校の頃学校でアメリカに行く機会がありました。そこで行くために打っておくといいワクチンの欄にB型肝炎がありました。必要という訳ではなく、任意だったのですが、私と母はどうせ思春期の頃に打つなら今打っておいた方がアメリカに行く時の心配も少しは消えるし、その頃丁度B型肝炎がアメリカで流行り終わった時期だったので病気にかかるぐらいなら打っておいた方が良いと決断しました。

注射を刺す時の痛みは看護師さんの腕によりますが、ワクチンを入れる時に他の注射とは違い、若干の痛みがありました。私はその時11歳程だったので我慢はできましたが、7歳のお子様は痛いと思うかもしれません。

私的には打っておいた方がお子様的にもお母様的にも安心でいいと思っていますが、ご決断するのはお母様なので参考にはならないと思いますがこの文を読んで改めて考えて頂けると嬉しいです。

• 質問者

kce********さん

2019/1/520:56:26

コメントありがとうございます。
    1つお聞きしたいのですが、B型肝炎ワクチンの抗体は5年程で消えてしまうという説明を見ました。11歳で接種した場合、思春期の頃にまた追加接種する事になるのでしょうか?
    その後、抗体の検査などはされましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/11 19:23:52

皆さんありがとうございました。
ワクチンを接種する事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwg********さん

2019/1/816:13:51

旦那さんの状態によります。つまり、一口にウィルスキャリアと言ってもセロコンバージョンといって感染力が限りなく弱まっているケースもあり、そういう時の「父子感染」まで心配するのは神経質すぎます。

無論、歯ブラシやカミソリなど直接血液が付着するような物の共有はしないように注意が必要ですが、その程度です。
実際に、私がキャリアでしたが、子供が4歳と5歳の時に、二箇所の病院に相談しましたが「ワクチンなんて必要ない」...と言われています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/1/608:43:51

日本では少なくなりましたが、母子感染によるB型肝炎の子供はまだいます。
子供でB型慢性肝炎だとウイルス量がとても多いです。20年くらい前、B型肝炎の子供の採血をして、それを顕微鏡でみただけで(傷もなく、直接、血液に触れていないにもかかわらず)医師3人が感染してB型急性肝炎になりました。幼稚園、小学校とそういうB型肝炎の子供と接する事は多いでしょうから、そういう事のないように幼い時にB型肝炎のワクチンを接種するのです。

>小学生ではまだ必要ないように思ってしまいます。
無知ほど恐ろしいものはない という典型例です。

イタリアの研究で、一般人においては一度、抗体がついてしまえば抗体が下がっても発症しないというデータがあります(一部は感染したが、発症せずHBc抗体が陽性になった)。よって、その意味でも幼い時に接種します。
ただし、医療人においては針刺しとか感染機会もウイルス量も多い事が予想されるので、追加接種をする事も多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yog********さん

2019/1/602:28:39

打っておいた方がいいと思います
保険と同じで
病気になってからでは意味がないのがワクチンです。
打ったからと言って困る事が何かあるでしょうか。
今は乳児の予防接種にも入っています。
どうせ打つなら早い方がいいですよ。

ワクチンについての説明でわかりやすいものがありましたのでご検討下さい
http://www.immunize.org/vis/japanese_hepatitis_b.pdf

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2019/1/516:46:52

B型肝炎ワクチンは早めに打った方がいいですよ。
親近者って身内ですか?学校関係者にも絶対にいないって言えますか?
日本の保育園での話ですが、いつの間にか集団感染していて感染経路は不明なんて事も起きています。
B型肝炎ワクチンは今では定期接種に仲間入りしています。

rak********さん

2019/1/515:59:36

これを旦那が見たらキレると思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる