ここから本文です

人ゴミって、最低な言葉ですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/1/515:24:52

人ゴミって、最低な言葉ですよね?

人がゴミみたいだから人ゴミだなんて、美しい日本語が汚されています。私は人ゴミなんていう汚い言葉を使ったことがありません。

閲覧数:
60
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2019/1/519:23:50

残念ですが、「ヒトゴミ」は「人のごみ」ではなく、「人混み」と書きます。
「混み(こみ)」が「ごみ」と濁るのは、連濁と呼ばれる現象であり、
「人+ごみ」のことではありません。

「こむ」は「混む」「込む」「籠む」とも書き、
<人や物が身動きできないほどいっぱいに入り合う>という意味で、
「銭湯が―・んでいる」「道路が車で―・む」
「日程が―・んでいる」「負けが―・む」
などと使われます。

「籠む」は、「常用漢字表」の音訓欄では「ロウ、かご、こもる」で、「こむ」という読み方は掲げられていません。(=「表外音訓」という)

「混む」は、平成22.11.30の「常用漢字表」の改定以前は、「こむ」という訓が掲げられていなかったので、「込む」で代用されていましたが、この改定によって、現在では、人で混雑する場合には「混む」と書くのが一般的になっています。

【ご参考】
「異字同訓」の漢字の使い分け例(報告)(平成26.2.21・文化審議会国語分科会)
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kokugo/hokoku/pdf/iji...
*********************
こむ
【混む】混雑する。
....電車が混(込)む*。混(込)み合う店内*。人混(込)みを避ける*。
【込む】重なる。入り組む。
....負けが込む。日程が込んでいる。仕事が立て込む。手の込んだ細工を施す。
* 「混雑する」意では,元々,多くの人や物が重なるように1か所に集まる様子から「込む」と書かれてきたが,現在は,「混雑」という語との関連から「混む」と書く方が一般的である。
*********************

新用字用語辞典の概要まとまる(2)~改定常用漢字表で変わる漢字表記~
http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/kotobax3/pdf/051.pdf
*********************
▽ 込む・混む
NHK 表記
込む[混](一般用語)手の込んだ料理。黙り~。負けが~。
混む[込](混雑の限定用語)電車が~。混み合う店内。
混み合う(混雑)電車が~。
「混」の現行常用漢字表での読みは,(コン・まじる・まざる・まぜる)だが「こむ」という訓が追加された。「混む」は電車や店内が人でこみあったり,道路が車で渋滞したりといった混雑の限定用語とする。それ以外は,「込む」を使い,迷ったときは「かな書き」とする。

  • kai********さん

    2019/1/614:57:44

    「ゴミ」の漢字表記は、このサイトでは不適切な表現になるそうです。管理人かAIか、どちらでチェックしているのかは知りませんが( ´艸`)
    漢字を仮名で書き直したら、<非表示>にはなりませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eie********さん

2019/1/517:09:54

・特に、最低な言葉ではありません。

・「ヒトゴミ」 → 「人ごみ」 → 「人込み」

・「電車内がひじょうに ‟込ん” でいた」の「込み」です。

・ゴミではありません。なお、‟混” んでいるは、間違った書き方です。(容認している辞書もありますが。)

irr********さん

2019/1/517:05:07

それは「人混み」のことでしょう。ゴミとは無関係ですよ。
いつから、なぜ、そのような勘違いをなさったのでしょうか?

ari********さん

2019/1/515:51:06

どこのムスカ大佐だ。

wad********さん

2019/1/515:25:52

『人ゴミ』と言う言葉はありませんけど…

fac********さん

2019/1/515:25:39

ゴミではなく混みです。

混み合っている様子です。