ここから本文です

韓国時代劇とNHK大河ドラマを比べると、どちらも史実通りではないにしても多少とも...

エリンさん

2019/1/515:51:39

韓国時代劇とNHK大河ドラマを比べると、どちらも史実通りではないにしても多少とも史実に近いのは大河の方ですか?
それとも大差ないですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

いち にさん

2019/1/516:57:37

NHK大河ドラマを10とすると韓国歴史ドラマは1から3位でしょうか?

韓国歴史ドラマのポイントが低いのは、時代考証無視、重要な準主役・脇役が架空の人物など。

特に酷いのはドラマに描かれた時代に存在しない人物や物が登場する所です。

質問した人からのコメント

2019/1/10 08:39:35

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krg********さん

2019/1/517:10:33

大差ない。

昔の韓流は重厚で見ごたえあったけど、アイドルなんか起用しはじめて堕落。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/517:04:03

韓国の時代劇を云々できるほど韓国の歴史に精通していないので、何とも言いようがありません。

ただ、歴史ドラマにしろ、歴史小説にしろ、「史実通り」が理想ではないと私は考えています。

歴史物というのは、演劇のようなものです。戯曲を与えられて、それを演出家が演出し、舞台監督が効果を添え、役者や裏方が作品として仕上げていく訳です。

オリジナルの戯曲を蔑ろにして、内容を書き替えたり言葉を削ったりすれば当然批判されます。ですが、戯曲通りで何のオリジナリティーも無ければ、それも批判の対象となります。

演劇と言うのは、戯曲の世界観とそれを上演する人間たちの表現衝動のせめぎ合いです。自分の表現したいものを曲げること無く、それでいて戯曲の方を御都合主義的に改編することも無く、時間を掛けて両者が一つに結合できるところを探していく訳です。

史実と歴史ものの関係も、戯曲と上演(者)の関係と同じようなものです。史実を大切にせよというのは、作品よりも史実を優先せよと言っているわけではありません。ただ、史実を蔑ろにすることが表現者の自由を保証することではないと言っているわけです。

むしろ、史実と表現の間の緊迫した関係があるからこそ、歴史ものの完成度は上がっていくということですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる