ここから本文です

現行150系プラド2.8ディーゼルを購入するか、70系ランクルを購入するか悩む常日頃...

ptf********さん

2019/1/517:15:26

現行150系プラド2.8ディーゼルを購入するか、70系ランクルを購入するか悩む常日頃であります。日々知恵袋やその他の情報サイト等を読み漁り夢を膨らませている現状です。

先日同窓会があり会話の流れで車の話題になった際に同級生の中で現行プラドを所有している方が1人おられました。

最近車を購入したとのことで
何の車に乗っているのか?と質問したところランクルと言われました。
かなり羨ましかったこともあり、何系に乗っているのか聞いたところ、まぁプラドだけどね。と返答されました。
正直がっかりです。なぜプラドと最初から回答しないのか。なぜ自信を持って答えないのかと。決して安い車じゃないし、とても良い車なのにと。
長らく語り継がれている「プラドはランクルじゃない」「結局プラド乗りはランクルと回答する」などがモロに当てはまるような回答をされました。本音を言うならお前はプラドに乗るな!と言いたいくらいです!笑

確かに私も高収入であれば現行ランクルか70系で悩むところで、プラドは選択肢に入らないかもしれません。しかし、現実を考えると選択肢にプラドが入る訳で、これは妥協と呼ぶより最善手と考えています。(70系が乗用車として最善手とはなり得ないと承知しておりますがフォルムが最高なんです笑)

プラド乗りの先輩方は、車を聞かれた際にプラドと自信を持って回答されてますでしょうか?結局妥協策のプラドと考えるプラドを愛していない方しか現実にはいないんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bos********さん

2019/1/620:00:22

現行プラド150系後期、TX- Lディーゼルを所有しています。納車からおよそ10ヶ月経ちました。

前提として、私はジムニーJA11平成4年式をセカンドカーとして所有し、オフロード走行を楽しんでいるような人間であります。もちろんプラドでもオフロード走行しました。(無茶なコースには流石に入ってませんが笑

現状をお話しします。
70系を買っておけば良かったと心から後悔しています。
しかしプラドがとてもいい車なのは全く否定しません!
乗用車として、街乗りとして所有するのであればこれを超える車は無いと言っていいです。

きっかけは現行プラドを駐車場に停め、隣にオフロードカスタムされた70系(恐らくHZJ77)が並んだ時です。「ランドクルーザー」という冠言葉の中でこんなにも差があるかと愕然としました。200系は「あ、200や」くらいにしか思いません。
オフロードにおいても、フロント、リア共にデフロックできる70に対してプラドはセンターデフロック、オプションでリアデフロックを待つだけです。Y川における走行で走破性のレベルが違う事を、嫌という程体験。(ショートボディ70系)
また、70には当然のようにウインチを装備可能です。

はっきり言って国内の200系は、私にとってまるで魅力がありません。
設定がハイオクガソリンエンジンのみで、最大トルクの発生が3500回転前後
ディーゼルラインナップ無し
タンク満タンでも連続航続可能距離が500キロ程度しかない
リア、フロントのデフロックオプションなし
4輪コイルスプリング(まぁこれは80系で既になってましたが…
しかし、対向車線の走行音が全く聞こえない程の静粛性です。街乗りならば文句はないでしょう。

というわけで200系とプラドはそんなに差があると思っていません。
金銭的な差があるから、お金持ちは200系なんだねー、と考えてないます。

しかし70系との比較となればもう話は別です。
私もフォルムは70系が大好きです。
私は愛知県でディーゼル規制対象のため、HZJ77を諦めました。
圧倒的走破性、50万キロを超える耐久性、シンプルな構造でDIY修理や改造が可能、4輪リーフスプリング(76は前輪コイル
魅力を語り出せば枚挙に暇がありません。
電装系のカードやカプラーは全て車体の上に通り、オイルエレメントもエンジン上部に装着。
デザインや構造は全て「圧倒的信頼性と走破性」に直結する物です。
プラドを購入する時…私にnox対応の知識があれば、と心から今後悔しているのです。

某会社で昔のディーゼルランクルをnox対応にできると最近知りました。DPFの装着は120万の出費、燃焼改善による対応は60万で行えると直接会社にお伺いして知識を得ました。(ほんの3日前の話です。

結果私は昨日1年も乗ってないプラドを査定してもらいました。
まだ輸出に関税がかかるので、プラドは酷い下取り価格でした笑
結果プラド(妻が乗る)とJA11ジムニーを所有し続け、もう十数年は生活すると思います。

街乗りを重視し、姿カタチだけを求めるのであればランクル200、プラドディーゼル、70ガソリン好きなものを選べばいいと思います。
特にプラドは価格、維持費、サイズ、乗り心地、静粛性、燃費、安全機能、7人乗り設定など、普通に所有する分には何も文句はありません。
是非購入をお勧めします。

しかし、あなたが街乗り「以上」を求める人であるならば、私のように後悔して欲しくありません。
ランドクルーザー70系を購入する事をお勧めします!

最後になりましたが、質問にお答えします笑
私は自分の車を「プラド」と自信を持って言えます。
プラドである理由も、そのグレードにした理由もはっきりあります。
ディーゼルエンジンである事、7人乗りの設定がある事、手の届く価格である事、燃費の良さなど維持費が割安な事、Lパッケージにはベンチレーションが装備される事などなど、理由も明確で、胸を張ってプラドのオーナーであると豪語できます。

ただ、70系への憧れは一生消えないでしょう。
どうか質問主さんが後悔ない選択ができる事を祈っています!

• 質問者

ptf********さん

2019/1/802:19:29

回答ありがとうございます。
    間違いなく乗用車であればプラドは最高の車であると思います。
    私の住んでいる地域はディーゼル規制がありませんのでその点は気にせず購入することができます。しかし10ヶ月プラドのリセールバリューが酷いのは何故ですかね?
    私が70を悩む点は、安全機能がプラドに比べると低いことですね。1歳の娘もいますし、懸念されます。完全に趣味車として70を購入できたら良いのでしょうけど、、、
    妻も使用しますしやはり家族のことを考えるとプラドに軍配が上がるのかな?と思っています。これは今後妻と相談になりそうですね。少なからず好きな70とプラドで悩めるわけですから幸せなことです。笑
    そもそもこの2車で検討することすら怒られる家族が大半でしょうから。笑

最後に熱いプラドオーナー様に会えて感激です。
    私も今を楽しみつつ悔いなく購入していこうと思います。
    本当にありがとうございました!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2019/1/711:58:40

私の勝手な想像ですが、プラドに乗っている方はリセールを異常な程気にする方が多いですね。
そんな事気にするより、道具として使い倒して楽しめば良いのになとは思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

y19********さん

2019/1/521:18:08

普通にプラドと答えますね。
まあ家には親父の100もあるので、どっちの事言ってるか分からなくなるというのもありますし、買おうと思えば現行のZX新車フルオプションとかでなければ買えるので、どうも思いません。

現行のプラドを買える人はそれ売れば100でも80でも70でも買えますが、その逆は無理なので妥協案というのは違うと思いますけどね。
結局古い車(中古)は嫌という人が買うのが大抵かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qbq********さん

2019/1/519:48:05

その少しでも引っ張られる感があるのなら、プラドはおやめなさい。
私は70のりですが、プラドを家族用にオデッセイから買い換えるか、妻と協議中ですが

プラドは本当にいい車です。

ランクル200とかは大きいといいますが、慣れれば同じです。

日本は狭いからっていうのはどーなもんかと

私は思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nqh********さん

2019/1/518:35:27

プラドと胸を張って回答します
ランクルだと大きすぎて街乗り不便ですから
その辺もアピールします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる