ここから本文です

父が借金だけ残して亡くなりました。家族構成は父・母・私。母以外の関係者が、全員...

pas********さん

2008/10/2507:27:26

父が借金だけ残して亡くなりました。家族構成は父・母・私。母以外の関係者が、全員相続放棄したら母だけに借金を背負わせること出来ますか? そして背負わせておいて自己破産させることって出来ますか?母は本当にお金にだらしない人で、父が死んだのも母のせいだと思っていますし、自己破産させれば少しは大人しくなると思うので…。こんなことを考える私は最低ですか?

閲覧数:
254
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mep********さん

2008/10/2507:43:06

相続放棄すると初めから相続人とならなかったとみなされますので(民939)、相続人全員が相続放棄すると母だけが配偶者として相続人(民890)になります。

ただ母は他の相続人全員が放棄した段階でおかしいと感じて借金の額を調べ、弁済できないと分かったら相続放棄するでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_********さん

2008/10/2508:38:01

借金が消費者金融などのもので母親以外相続放棄して、実は借金が「過払い」(知らないなら検索)であり、母親だけが返還請求権を持つようになった・・・このようなオチがつかないようにしてください

さん

2008/10/2507:33:30

最低ではないとおもいます。

お母様以外が相続を放棄した場合、相続はすべてお母様に行きます。
しかし、その後に破産となりますと、計画破産扱いされる可能性があります。
相続に関しては行政書士か弁護士に相談されることをお薦めします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる