ここから本文です

旦那と離婚する事に決まりました。 子供2人いて、私(妻)が親権を持ち、養育費の金...

アバター

ID非公開さん

2019/1/521:25:30

旦那と離婚する事に決まりました。
子供2人いて、私(妻)が親権を持ち、養育費の金額は話し合いで決まりそうです。
住宅ローン(建物旦那名義)を返済中で、毎月、月返済額の半額を旦那に振り込

んでもらう予定です。
返済完了したら私名義に変更了承済です。
そこで、このまま行けば揉めずに離婚になりそうですが1つ問題があり、どこかに相談した方が良いのか悩んでいます。
住宅ローン返済中は契約者が住宅に住んで居る事が条件で、離婚し旦那が家を出ていった場合契約違反で、銀行にバレたら一括請求される事があると知りましたが、確認の為にどこかに相談した方が良いでしょうか?
また、養育費、住宅に関する事について、公正証書を作りたいと思いますが、公正証書作成代理店に頼んだ方が良いか、それとも住宅の件と合わせて弁護士等に相談した方が良いのかアドバイスいただけたらありがたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
356
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/1/600:34:53

現実的には、金融機関はお金を融資されてたっぷりと利息をつけて長期で確実に支払ってもらった方がベストですので、あからさまに住宅ローンの安い金利で購入されてから賃貸に出して資産運用されるとまずいのです、海外赴任等でやむを得ない事情などでは『毎月の返済に支障が無ければ、一括請求は有りません』

今回のケースでも旦那さんが生活費を別にかけても半額を支払えて、御自身も半額を確実に支払える収入が有り無理の無い金額でしたら、銀行としては土地の追加担保、奥様の連帯保証等の条件で了承するかと思われますよ、という訳で銀行に相談です。

養育費等で揉めていないのでしたら、そのまま公正証書作成か家庭裁判所でその条件での結審をもらえば公正証書と効果は同じで、調停員から其々を詳しく教えてもらえますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/11 00:32:01

一括請求はないという事で安心しました。
家を売却した方が良いとのアドバイスも納得でしたが、両親からの援助もあり建てた事で難しい状況です。アドバイスを元に慎重に進めていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2019/1/703:20:01

少し落ち着いて考えて下さい。

私もmatさんと同意見です。不動産業を長年していると同じような相談をされて、「なぜ家に固執するのか?」を聞くと「家は資産」と思われているようです。
完済後であればそうでしょうが、それは何十年後?
「その時の家の価値はおごり目に見ても微々たるもの」では?

また、貴女は矛盾していないか自問自答してほしい点もあります。
まず現夫の約束を信じて良いのでしょうか?そんなに信頼できる相手であれば離婚なんてする必要があるのでしょうか?

そもそも彼の収入から想像して、「住宅ローンの半分・養育費」と彼の今後の人生設計に費やす金額が捻出可能だとお考えかな?
ま、大抵の場合「元夫と連絡が取れない」に陥る話をよく聞くしね。

また、仮面夫婦は続けられないの?
変な話だが、「夫はタダの同居人」で金さえ持ってきてくれれば良いんじゃないの?
本来家が旦那名義なら貴女が出て行く方がベター、なぜなら今後裁判にでもなったら貴女は「賃借人」になっちゃうかもしれないし、何らかの不利も考えられる。

残酷なようだが、現在の住宅ローンに貴女の名は出ていないのかな?
連帯保証人に名が出ているだけで自己破産に備えていても良いくらいだよ。
「一人で養育と返済」が可能に出来るのなら公正証書は良いと思うし住み続けるのも良いと思う。

現段階で金融機関への告知は必要ないし、ばれたところで一括返済要求はあり得ないから安心して良い。
常識的に「双方の同意」がなけりゃ一括返済できる金はないからね。
ただきちんと返済していくべし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/1/600:45:14

いま、売って清算するべきです。
先のことなど分からないので、公正証書などはまったく無意味です。
大抵の場合、夫に新家族ができて支払わなくなり、
かといってあなたも返済できず、抵当権実行で競売になります。
そのまま住み続けることは楽な選択ですが、
結局はあなたが人生の時間を失うだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる