ここから本文です

大工道具のカバンから出てきました。何に使うものか、ご存知の方、教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/1/521:27:48

大工道具のカバンから出てきました。何に使うものか、ご存知の方、教えてください。

水平器,水準器,大工道具,バック,傾斜測定器,水泡,目盛り

閲覧数:
81
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yiy********さん

2019/1/523:22:24

水準器です。最近では水平器とも呼びます。

床に置いて目盛りの中の水泡が真ん中に来れば水平ですし、偏ればそちらが上がっている事を示します。

柱など立ての傾きは別の傾斜測定器を使うか、重りを付けた糸を垂らしてその上下の間隔を測定します。

https://ja.wikipedia.org/wiki/水準器

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/9 16:36:41

親切な説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2019/1/602:48:27

水準器です。
・・・ にしても そろそろ骨董品レベルかも・・・。

2019/1/600:13:30

水平器です。
でも市販品っぽくないですね。
自分でつくったのかな?(・。・)

kur********さん

2019/1/521:41:03

小型の水平器です。

kat********さん

2019/1/521:28:29

水平器だと思います。