ここから本文です

大宝律令で官位相当が定められる前も左大臣という職は存在しましたか?

rww********さん

2019/1/521:48:42

大宝律令で官位相当が定められる前も左大臣という職は存在しましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2019/1/600:41:10

古代日本では大宝律令以前から大陸の諸制度を導入し随時法令を施行していったと見られています。
これらの単発的な法令を総称して近江令と呼ばれていますが原本が実在しないため1つの法体系として法典が編纂されたかどうかは意見が別れています。
その後、これらの律令をまとめつつ日本の国情に合わせて整備されたのが飛鳥浄御原令です。しかし、これは令(行政法)のみまとめたもので律(刑法)は存在しなかったとされています。
このような段階をふまえて研究を重ね編纂されたのが大宝律令であり日本初の本格的な法体系として完成しました。
従って、大宝律令以前であっても必要に応じて律や令が発布され例えばご質問にあるような左大臣という職が必要であれば設置・任命する令が定められました。(実際に大宝律令以前の左大臣は存在しましたが常設と言うわけでは無かったようです)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2019/1/722:10:38

大化の改新のときから左大臣・右大臣という職は存在しました。

阿部内麻呂が左大臣、蘇我倉山田石川麻呂が右大臣になりました。

ubs********さん

2019/1/522:17:04

太政官の下には八省が置かれ、その下に職・寮・司などの諸官司がそれぞれ職務を担当しました。 

国政の運営は最高首脳の太政大臣とその他に左大臣・右大臣・大納言という公卿(後に中納言・参議が加わる)との合議により進められ、それを天皇が裁可するというシステムでした。 

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる