ここから本文です

ネットにアイラシードというまつげ美容液が安く500円という金額で購入できると出て...

アバター

ID非公開さん

2019/1/522:05:08

ネットにアイラシードというまつげ美容液が安く500円という金額で購入できると出ていたので購入手続きをしたら定期購入コースになっており5回目にならないと解約はできないとかいてあります。

その場合請求金額が高額になるようになることが記載されていました。東京女子医大の女性と共同開発したように書いてありますがこれは詐欺ですよね。消費センターに相談すればいいのでしょうか?だまされたと思い諦めないといけないのでしょうか?ネットで最初の画面には定期購入のコースなどとは書かれていなかったのでなぜ?という感じと連絡が取れないというのも詐欺なんだという感じです。口コミにも解約の電話をしたらとても嫌な思いをしたと書いてありました。私が馬鹿だということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/1/715:27:37

まさに今日私も解約の電話をいれた所です。まさか定期コースなんて知らず、500円で購入しました!
そんな記載あったかどうかすら、分かりませんが。
電話の受付も最悪な対応でしたね。
もう、こんな問い合わせが来るのを分かっていたような受け答えです。

結局前回500円で購入した商品の差額を払い、2回目のを7430円で購入で、かなりの出費になりました。
商品もまったく効果ありませんね!
こんな詐欺まがいな事があっていいのか。腹たちますね!

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/7 18:02:31

本当に腹立ちますよね。電話も11時ジャストにしたのですが28分待たされました。可笑しいですよ。そんなに待たされたら普通待てません。電話も出来るだけ待たせるとイライラして諦めるとでも思っているのでしょうか?電話対応の女性もゆっくり何回も同じこと繰り返しおかしいです。詐欺ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sla********さん

2019/1/710:45:28

私もそのまつげ美容液買ってしまいました。
口コミをみてすごく後悔してます

nor********さん

2019/1/603:06:46

パソコン、スマホのどちらから契約したのか。
どんなサイトを経由して販売サイトに行ったのか等、かなり不明ですが

現時点では980円+回数縛り+自動契約更新というスタイルで契約させるサイトのようになっていますね。

問題は、最終確認画面です。
個人情報を入力したあとの確認画面です。

これを見てみますと、一見すると商品代+送料+消費税+決済手数料の合計である2030円の契約が成立しているように表示されています。

>4回目のお受け取りで18,920円(送料・税抜)のお支払いとなります。

こういう表示も下にスライドするとあるにはあるんですが、改正された特定商取引法でこういう表示方法は許されていないはずです。

消費者庁
平成28年特定商取引法の改正について
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/amendment...

6.広報・説明資料等
特定商取引に関する法律の一部を改正する法律にかかる説明会資料[PDF: 1.8 MB](平成29年11月27日)

これの19ページを見てみますと

>申込みの最終段階の画面上において、定期購入 契約の主な内容の全てが表示されていない場合
申込みの最終段階の画面上において、定期購入 契約の主な内容の全てが容易に認識できないほ どその一部が離れた場所に表示されている場合

こういう場合には法令違反となります。

なので、最終確認画面の保存、注文承諾メールの保存などして消費生活センターに「こういう最終確認画面による契約は有効か」「全額支払う義務があるか」という相談をしてみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2019/1/601:09:08

解約が難しいようですので、最寄りの消費生活センターに問い合わせてみて下さい。

http://www.kokusen.go.jp/map/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる