ここから本文です

指定校推薦でICU(国際基督教大学)があるのですが、高校の偏差値は多分40〜50ある...

アバター

ID非公開さん

2019/1/523:14:36

指定校推薦でICU(国際基督教大学)があるのですが、高校の偏差値は多分40〜50あるかないかくらい?偏差値なんてものも知らないレベルの高校です。

ですが、キリスト教の同盟校で、指定校推薦がります。
自分のレベルは、中学の英語すら完全に理解できていないレベルです。しかし、高校のテストが簡単でテスト範囲のワークの問題がそのままでたりと、訳が分からなくても答えを覚えてさえしまえば点が取れるというテストです。(例えば、英語一文に重要な単語の穴埋め2個を埋めるなど)
なので、評定平均値は4.9あります。

自分は中学の時に、こんな学力では大学にセンターではとても行けない、でも、大学には行きたい。そう思って今の高校に入学しました。自分も頭は良くないけれど、高校に気の合う友人はおらず、それでも友達を作り群れていて、精神的に結構辛いのですが、指定校推薦の為だと思って今頑張っています。

矛盾しているかもしれませんが、自分は続けられない癖があるのに、ドMなのか、ハングリー精神が強いのか、辛い道へ行きたいと思う所があって、ICUに進学したいと思うようになりました。理由は、英語が話せるようになりたい、東京に行きたい、ひとり暮らしがしたい、質の高い学習がしたいからです。
また、中学の時はなれるものならなりたいが、勉強が辛すぎてとても無理だと思っていた医者になりたいという気持ちが高校に入って勉強が緩くなって、中学の勉強の難しいと思っていた記憶も薄れたのか、また、たまたまテレビでやっていたコードブルーを見始めての影響を受けてか、父が医者なのもあり、医者になりたいという気持ちが強く芽生えたのか、、
親に話して医学部専門予備校などの数々の予備校に行きましたが、とてつもなくお金がかかるし、やはり勉強が、今の高校からでは無理だという現実をよく知り、絶望にしたっていた時、ハンガリーの医学部を知りました。ハンガリーの医学部は、6年間でも日本の私立医学部より学費が安く、治安も日本より良いらしいです。入学の面に関しては、外国の大学なので、入るのは多少簡単でも卒業が難しいというやつです。

しかし、そこは全て英語で授業をするので、英語を習得しなければならない、ならば、ICUに入って英語を取得しよう、という考えにたどり着いたのです。

長くなりましたが、何が質問かと言うと、まず、こんな自分がICUに入って卒業できるのかということです。本人の努力次第だというのは勿論なのですが、現実的に、どうなのかと思いまして。今高校2年生なのですが、今から多少の英語を学習して、入学もしたとして、ICUについていけるのかどうかです。ICUの出張オープンキャンパスに行ったことがありますが、ディスカッションをしてみましょうと言われ、コミュ障の自分には、金髪の帰国子女がなんだか恐ろしく感じて、帰ってきてしまいました。

親からは、指定校推薦に同志社もあるから、自分にはそちらが合っている、と言われています。確かに、自分でもICUに入っても引きこもりになりそうな予感はします。でも、同志社に行ったら自分は将来なにになるのか。自分は、OLなどではなくて、もっと社会を動かせられる立場の職業などにつきたいと思っています。同志社に行ったら医者への道は閉ざされます。

自分に弱い気持ちがあるのも事実です…

ICUってやっぱり、帰国子女や、よほど英語が好きでなければ厳しいのでしょうか。

長文すみません。まとまっていなくてすみません。
よく分からない気持ちをぶつけてしまいましたが、なにかお言葉があればよろしくお願いします。

補足医学部専門予備校に行ったとありますが、体験だけで契約をして通ってはいません。
去年の夏休みの時のみ、武田塾に英語のみ通っていました。しかし、英単語を1日50個ほど覚えなければならないのと、簡単だと言った学校のテストが重なった時に大変すぎて、一旦休止すると言ってから行き直していません。
自分に甘々ですよね。ほんとに、目標だけは高くて自分でも呆れます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/1/822:21:30

ICUの卒業生です。同志社に通っている知人がいないので、ICUのことについてのみ回答します。

第1に、英語が帰国生のようにペラペラ/得意でないといけない、ということはありません。
確かに、高校が海外だったり、親の仕事の都合で数年間外国にいたりする人や、東大が第一志望で落ちてきたような、超有名進学校(偏差値70くらいの)出身の、英語が得意な人も多いです。
しかし、TOEICで400点代など、英語があまり得意でない人もいました。あと、マーチに落ちたけどICUには合格した、というような人もいました。

4月に入学する新入生はまず、全員TOEFLのテストを受けるのですが、その結果によって英語のクラスがレベル別に4段階に分かれて、帰国生のような英語が得意な人達は大体、1番上か2番目のクラスに行きます。ボリューム層が3番目で、1番下のクラスでは、英語があまり得意ではない人が結構いました。

また、英語については1年生時にじっくり勉強するので、はじめ苦手でも伸ばすチャンスはあると思います。

第2に、コミュ障で心配、とのことでしたが、ICUは大人しいというか、オタクっぽかったり派手じゃない人が多いです。スクールカーストの空気感や体育会系の「いじり」みたいなノリが苦手、という人がすごく多くて、のびのびしてて穏やかな人が多かった印象です。大学生にはありがちな、飲み会のコール文化も、見聞きする範囲ではなかったです。

第3に、就職先についてですが、社会を動かせる立場の職業には、就職しやすいのじゃないかと思います。

まず、一般の大きな企業での就職活動には学歴フィルターが存在しますが、ICU卒だと、March以下で足切りされているような学歴フィルターは通過させてもらえるので、エントリーシートやWebテストは、よほどまずくない限りは通る印象です。

私の周りを見ていても、五大商社やメガバンク、外資系コンサルなど、就活生人気の高い大手企業に就職している人がいます。

次に、国際貢献的なフィールドに羽ばたく人も多く、JICAやNGOに就職したり、海外の大学院に進学してから、国連職員になる人もいます。

ハンガリー医学部への進学を視野に入れている、とのことですが、ICUでは必修授業として、英語だけではなくアカデミックな英語の使い方を勉強します。
具体的には、英語の論文の読み方や書き方などを、1年以上かけて学びます。
卒論は日本語/英語が選べますが、Research writing という、なにか一つのテーマについて、1000単語程度の論文(学術的な参考文献などを引用した、本格的なもの)を書き上げる授業を、1年次の終わり以降に必ず履修します。
なので、英語で学問をする体力は鍛えられると思います。

最後に、どうしても母校なので好意的な書き方になってしまいましたが、この時期は色々と悩まれることが多いし、将来に対して不安を感じていらっしゃるかと思います。
まだ受験までは時間があると思うので、大学に通っている人がいたら話を聞いてみたり、学校の先生などに相談してみてもいいかもしれませんね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1223:15:05

丁寧で細かな回答ありがとうございます!!

最初のTOEICのテストで4段階に別れることは初めて知りました。

ICUには大人しく、穏やかな方が多いのですね!
    姉の知り合いに、ICUに通っていた友達がいたらしく、その方は大学のイツメン友達の誕生日パーティにホテルの一室を借りたり、船上パーティなど豪華な生活を送っていたと言っていた、と聞いて少し不安になっていたのですが、安心しました。

やはり、ICUは国連職員や、大手企業に就職できるほど、社会から見ても素晴らしい大学なのですね。

ICUに行けば、ハンガリー医学部にも対応できるし、ハンガリー医学部出ない道を選んだとしても、大手企業などに就職が可能で自分にとってメリットが大きく感じました。

今からできるだけ英語を勉強し、やるだけの事をやって、どういった進路にするのかを考えていきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「国際基督教大学偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2019/1/700:56:05

ハンガリーの医学部卒業後どうするの?
ハンガリーで医者になるのかな

文面通りの学力とすれば同志社がいいと思います。いい学校だと思います。社会に貢献出来る仕事が、OL以外の道も、あるはずですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる