ここから本文です

自分が解離性同一性障害なのではないかと思っている中二女子です。 ただの自意識...

tai********さん

2019/1/600:37:59

自分が解離性同一性障害なのではないかと思っている中二女子です。
ただの自意識過剰かもしれません。
小学一年生の時から私は学校にいる時と家にいる時で人格が全く違いました。

外では活発で短気で乱暴でした。
でも家の中では両親が厳しかった為大人しくしていて、外の人格を知られるのが怖かったです。
それと私は幼稚園の頃からバレエを習っていて、その先生がかなりすごい方で教室もプロを輩出しているようなガチなところでかなり厳しく、小学校に入ったらおやつ禁止でした。
全否定するような言い方も少なくなく、小4の時、幼稚園生も合わせてお前が一番下手だと言われました。(多分そんなことはない)
それと合わせて小4でいじめにあって辛い思いをしました。(キモい、ブス、デブ、こっちみんな、ぶりっ子など)
それで学校にいづらくなったのですがクラス替えまでなんとか耐え、誰にも相談することなく過ごしてました。
中学校に入りいじめの主要メンバーがいなくなったのでなんとなく過ごしていたんですが色々あって、学校で天才&不思議キャラを守らなければいけなくなって、さらに暴走してぶりっ子キャラにもなりました。
今はストレス過多のせいか食物回避性情緒障害(拒食症の一種)になり学校を休んでいます。
最近人と会うといろんなキャラがぐるぐる変わって、自分でもコントロールできなくなって、怒ったと思ったらぶりっ子になったりバカキャラになったりして困っています。
これは解離性同一性障害に入りますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na_********さん

編集あり2019/1/601:42:29

解離性同一性障害かどうかは医師による診断でしかわからないことですが。

書かれている内容だけでみると自己同一性は不安定であっても維持されているように感じられますし、解離ということもないようにも感じられます。
ということで書いてある内容からでは解離性同一性障害という可能性は考えにくいと個人的な感想としては思います。

ただ、自己同一性が低い状態でパーソナリティが不安定な状態にあるようには感じられますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる