ここから本文です

離婚慰謝料の金額を教えて下さい。 結婚25年子供は23歳で卒業予定。

アバター

ID非公開さん

2019/1/603:07:26

離婚慰謝料の金額を教えて下さい。
結婚25年子供は23歳で卒業予定。

分譲マンション築26年残債1千万程
現在の販売価格は2千万前後、預貯金600万、車2台(共に10年超え)
私の所得500万、妻の所得100万
離婚理由、別な方との再婚・育児の終了。
妻46歳、夫婦仲は崩壊してます。

150万~200万も渡したら大丈夫でしょうか?

補足妻からレスを告げられ15年が経ち、パートの通勤に
燃費の悪いベルファイアで通勤し、妻の収入の殆どは
車の維持費と交際費、化粧品などに消え
それでも足りないと思います。

とりあえず200万ほど渡して出て行って貰おうと思います。

閲覧数:
165
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doi********さん

2019/1/603:11:26

基本的に、結婚後に共有財産となった分を合計し、「半分にすればいい」ですよ。

で、既婚の原因となった等で、どちらが余計にもらうかを決めるとよいです。

いずれにせよスムーズに相手が納得してくれなければ、裁判所に離婚調停を開いてもらって決めていただくことですね。

  • doi********さん

    2019/1/1217:34:10

    200万で終わるほど「世の中甘くはない」ですよ。


    その程度のお金であれば、慰謝料分でしょうね。

    後は先に記載したとおり、結婚後に共有財産となった分の全合計の半分折半が基本です。

    ベルファイアに乗ろうが軽に乗ろうが、それらもすべて”共有財産”扱いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/1/1216:47:53

浮気って事でしょうか?
それでしたら、全部さしあげたらいかがでしょう?
貴方には、新しい方との明るい未来がありますが
奥様100万円収入では、苦しいですよ。
25年も共にしたのですから、最後はきれいに。

bii********さん

2019/1/609:33:09

慰謝料はそんなもの。
ただし、その他に、財産分与は、スッパリと財産の半額。
マンションが売れたとして差し引き1000万円の半額と貯金のうち300万円、車1台。
あと、将来年金受給するようになったら、25年分の年金分割。

マンション売った金額を全部、慰謝料込みでやると言っても承知しないかもね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya_********さん

2019/1/606:52:16

無理だと思うなぁ

mam********さん

2019/1/606:22:30

離婚理由があなたにあるのなら、慰謝料は100万×年数ですね。
共有財産は折半して下さい。

gok********さん

2019/1/603:10:16

そんな端金で済むはずないじゃん!