ここから本文です

4Kチューナー付き4Kテレビを選ぶべきか悩んでいます。

bab********さん

2019/1/610:01:50

4Kチューナー付き4Kテレビを選ぶべきか悩んでいます。

もうそろそろ4Kテレビの新製品には4Kチューナーが付いているのが当たり前になり、4Kチューナーなしの旧世代機が安売りされるようになると思っているのですが、そうなった場合、4Kチューナーなしの安いものを買うべきか、利便性のために4Kチューナー内蔵のものを選ぶべきか考えています。

現在、10年ほど前のフルHDのテレビを使っていて、次のテレビも10年ぐらいは使うだろうと思っています。現在、チューナーは録画機(パナソニックのディーガ)のもののみ使っていて、テレビにはアンテナ線もつないでいません。これは、テレビを見るときと録画を見るときでテレビの入力切り替えをしないでいいように、という家族への配慮のためです。また、CS/BSは自前のアンテナではなく、フレッツ・テレビというNTT東日本のサービス https://flets.com/ftv/ を使って受信しています。このサービスは、テレビの側に専用のチューナーを設置するタイプではなく、光ケーブルで送られてきた信号をテレビのアンテナ線へ流し、テレビや録画機のチューナーをつかって受信するというもので、すでに4K放送の信号は流れてきているようです。

現在のテレビはまだ問題なく使えますが、せっかく Chromecast Ultra を持っているので 4K のストリーミングを見てみたいなーと思っています。4K放送はどうしてもすぐに見たいというわけではなく、見たいコンテンツが出てきてからでいいと思っています。それなら、まず4Kチューナーなしの4K対応テレビを買い、機が熟したときに4Kチューナー付きの録画機を買えばいいのではないか、と思っていたのですが、最近のテレビは録画機能付きのものが多いので、この機会に外付け録画機を廃止するのもありかと思っています。現在使っている録画機は2チューナー、HDD 2GB、HDD外付け可です。ブルーレイへの録画も可能ですが、ほぼ使っていないです。これぐらいの機能ならばテレビに内蔵の録画機能でカバーできるのではないかと思っていますが、テレビの録画機能は使ったことがないので実際の使い勝手についてはわかりません。

さて、このような私は 4K チューナー内蔵のテレビを買うべきか、4K チューナーなしのテレビで問題ないか、アドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/1/610:52:27

テレビで4K衛星放送を直接受信せず外部の4Kレコーダーなどで受信してHDMI端子でテレビで見るなら4Kチューナーは必要ありませんが今年中には大手家電メーカーの4Kテレビはほぼ4Kチューナー内蔵型になると思われます。Panasonicは今月から順次発売すると発表しています。4Kテレビは直下型LEDで部分駆動の高級タイプでないと4K衛星放送のHDRの画面が十分な画質で表示できない場合があるのでご注意ください。
フレッツテレビは12月からBS右旋の4Kチャンネルのみ再送信しておりますがBS左旋・CS左旋の4Kチャンネルについては夏以降に4K8Kアダプターを設置してもらう事で対応する予定です。
4K衛星放送を4Kレコーダーで受信して録画するなら4Kレコーダーが必要ですが現在Panasonicから発売されている4Kレコーダーは品薄で入荷待ちと聞いています。今年の春モデルで機種が追加される可能性がありますからまずは4Kテレビで受信して頃合を見て4Kレコーダーの購入されるのが良いと思います。
4Kテレビに外付けHDDを接続して録画するよりも4Kレコーダーで録画した方がブルーレイに焼けますしトラブルも少ないはずです。

質問した人からのコメント

2019/1/6 16:22:32

今までいただいた回答を読み、テレビは4Kチューナー付きにこだわらず、頃合いを見て4Kレコーダを買うべし、というご意見の方に傾きました。中でもsat********さんの回答では4Kテレビの画質に関する注意、フレッツテレビについての情報など役立つ追加情報がありましたので、BAとさせていただきました。

回答をくださった他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/1/614:00:38

ぶっちゃけ、欲しいか欲しくないのみ

mam********さん

2019/1/612:10:04

レコーダーは壊れていないなら持っておきましょう。テレビでの録画では、BDへのダビング等の機能は無いですから。

4Kテレビを買うなら、2019年秋モデルで登場するBS4Kチューナー搭載SONY BRAVIA を待つのも良いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

2019/1/610:14:09

あなたの生活スタイルでは4Kチューナー内蔵である必要はまったくなさそうに思います。
それに、4Kテレビは既に底値になりつつあり、これ以上の値下げの余地なんてありません。漠然と値段が下がるのを待っててもなんの意味もありません。
4Kチューナー無しでも良いので欲しいと思った時に買うことをお勧めします。

4Kチューナーは必要になったときに内蔵のレコーダーを買いましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/1/610:10:15

1月の後半にパナソニックからも4Kチューナー付きのテレビが出ますし、そのあとにSONYからも出ますから、各メーカー出揃ってからでも遅くないのでは

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる