ここから本文です

最近街コンで彼氏ができた女友達について 彼氏の現在の職業が消防士でそれ事態は...

vgd********さん

2019/1/611:01:00

最近街コンで彼氏ができた女友達について
彼氏の現在の職業が消防士でそれ事態は問題ないのですが、話を聞くと大学の頃に臨床心理士になるために心理の勉強をしていたらしいのですが、普通臨床

心理士になるために勉強していた人が急に消防士になろうとするのでしょうか?

友達は鬱で精神科に通ってるので、もしかしたら騙されているのではと思っています。

皆様の意見を聞かせてくださいよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2019/1/709:06:33

心理職は頭を使う仕事ですので、それなりの頭の良さが必要です。
それが足りなければ、諦めざるを得ません。

また、臨床心理士の資格を得るには、大学院にまで行かないといけません。
大学で心理学を専攻した人の内、大学院に行くのは、多くても約3割程度です。
中には、行きたくても能力的に行けない人もいるでしょう。
残りの7割は普通に就職しますから、その就職先が消防でもおかしくはありません。

ついでに言うと、臨床心理士を目指す動機に、「人を助けたい」というのを挙げる人がいます。メシア(救世主)願望というものです。理由は割愛しますが、これが強い人は、そもそも心理士に向きません。ただ、その思いが残っていたとしたら、消防という直接的に人を助ける仕事に向くこともあるかもしれません。

ただ、可能性として、十分に有り得るというだけで、嘘を言っているかどうかは、全く分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/1/716:53:17

「大学の頃に」ですよね?
だったら、よくあることですよ。

既に回答にあるように、臨床心理士の資格を得るためには大学院に進学しなければなりません。

その消防士さんは「大学院に進学すべきか、公務員になるべきか?」を考えて、公務員を選択したってことです。
臨床心理士の資格が取れたからと言って、実際に心理職に就くことは非常に難しいことなので、きっと賢明な判断だったのでしょう。

zet********さん

2019/1/611:59:43

私は看護学を学んでいましたが、消防士になりました。
畑違いの仕事をすることはよくあることです。

blu********さん

編集あり2019/1/611:38:04

鬱で、精神科に通っているのは、そこの主治医の精神科医の判断でしょう。
主治医の所見の判断で、薬を出されていると思います。
彼氏は、関係ないんじゃないんですか。
そんなに心配なら、彼女の精神科診察の時に、同席して、主治医から、話を聞かれてみてはいかがでしょうか。

hak********さん

2019/1/611:14:48

実習や研修等で救命士などに出会って
目指すって事は有るかもしれませんね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる