ここから本文です

健康診断でLDLコレステロールを指摘され、リピトールという薬を飲み初めました。

アバター

ID非公開さん

2019/1/611:54:43

健康診断でLDLコレステロールを指摘され、リピトールという薬を飲み初めました。

この薬について質問なのですが、

・どのような副作用が多いですか?
・飲み始めてどれくらいで効果がでますか?
・実際の効果はどれくらいですか?どれくらいコレステロール値は下がるものなのでしょうか

閲覧数:
170
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/615:14:51

ここに詳しく説明されていますので、お読みになると良いです。

http://is.to-net.jp/documentData/PdfFiles/800126_2189015F1023_1_34G...
患者向医薬品ガイド 2017年5月更新
リピトール錠5mg リピトール錠10mg

なお、LDLコレステロールの数値が幾つで処方されたのでしょうか。
LDLコレステロール 140 (脂質異常症の診断基準値)は、
スクリーニングのためのものであり、薬物療法を開始するための
値ではない、と次に明記されています。

http://dl.med.or.jp/dl-med/jma/region/dyslipi/ess_dyslipi2014.pdf
脂質異常症治療 のエッセンス - 日本医師会
脂質異常症の診断基準
● 脂質異常症の診断基準値はスクリーニングのためのものであり、
薬物療法を開始するための値ではない。

「動脈硬化性疾患予防ガイドライン 2007年版」では
「一次予防においても、LDLコレステロールが180mg/dL以上を
持続する場合は、薬物療法を考慮する。」とされました。

なお、薬の効果、どの程度下がるかは個人差があります。
共通として、リピトールなどスタチン系の薬は、コレステロールを
下げる薬として承認されているだけであり、心筋梗塞や動脈硬化の
予防薬として承認されているわけではないということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる