ここから本文です

腹部CTについて 血便があり、消化器科で診察を受けました。腹部CTの検査結果では...

アバター

ID非公開さん

2019/1/613:18:03

腹部CTについて
血便があり、消化器科で診察を受けました。腹部CTの検査結果では特に異常なしとのことでした。ただ、一度胃カメラと大腸内視鏡で検査したほうがいいと言われました。
CTにして

も内視鏡にしても、癌の疑いがあったためだと思い、すごく不安になりました。

質問1
いまのCTってどれほどの精度があるのでしょうか。

質問2
CTでは異常なしにもかかわらず、内視鏡で進行がんが見つかる確実はどれぐらいでしょうか。

補足皆様、ご回答ありがとうございます。
血は便器に広がって、目視できるレベルでした。血の色はあまり意識して見てなくて、痔かなと思いましたが、血があまりにも多かったため怖くなり病院にいきました。

CT検査で異常なしだったのであれば、仮に内視鏡で異常があっても内視鏡で切除できる程度であることを期待してもよいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jea********さん

2019/1/718:11:22

腹部(上腹部)CT検査は主に5臓器(肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓、脾臓)
を検査する為で有り、管腔臓器(食道、胃、大腸)などの検査には全く
不向きで有ると言えます。

ただ、最近割と行われて居る物に、大腸CT(大腸3DCT)検査と言う
物が有ります。

もしかしたら、本検査を腹部CTとして行ったのでは無いでしょうか?
CT検査を行うときに、肛門にチューブを挿入しませんでしたか?
もし、挿入してCT検査をしたと言うので有れば、大腸CT検査です。

本検査(大腸CT)は通常行われる大腸の主検査方法で有る内視鏡検査
に比して、検査自体が楽で、短時間で行える事が大きな特徴と言えます。

また、本検査は5㎜以下の腫瘍やポリープの検出は不可、組織の採取が
出来ないなど、内視鏡検査に比して短所が有ります。

>質問1
いまのCTってどれほどの精度があるのでしょうか。

上述の通り、胃や大腸は上腹部CT検査では行わない。
大腸CT(大腸3DCT)に於いても、病変検出精度は内視鏡検査に比
して劣る(検査が楽で有るのが一番の特徴)

>質問2
CTでは異常なしにもかかわらず、内視鏡で進行がんが見つかる確実は
どれぐらいでしょうか。

これも先述の通り、大腸CTでは5㎜以下や平坦な病変(粘膜異常)は
検出が不可だが、内視鏡では検出可能。

【補足】を見て。

多量の出血が認められる時は痔が原因(内痔核)で有る事が殆どである。
大腸癌(胃癌でも)で大量出血に至るのは、既にかなり病期が進行して
腫瘍が増殖肥大して居る時に起こる物である。

よって、本病態に於いては、大腸CT検査でも十分検出可能な大きさで
ある。

故に、本病態としては、血便では無く、肛門からの有出血と呼ぶに相応
しい。
よって、次回検査は肛門鏡に依る検査になると思われる。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/10 23:16:22

詳細な回答ありがとうございます。
内視鏡の検査は医師と相談し、決めたいと思います。
あれから特に異常もなく、出血もしてませんが、一度内視鏡で検査してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2019/1/718:26:52

血便があったと言う事は胃か腸に異常があるんだろう。と推測して内視鏡推奨します。医師が確実に目で生の映像が見れて病変があれば生検や切除が出来るからです。
癌というのは最終的な判断ですので、今はそこまで恐れる事でもありません。

CTを受けられたという事ですが、あまり正確性はないので(大腸は特に)。

ただ、質問者様の書かれている事から、どうも痔で間違いない。。。と思いますね。そもそも、本当に進行がんなどの重篤なものであったなら、既に何らかの自覚症状もあっておかしくないですしね。

mya********さん

2019/1/618:43:08

CT検査では胃の内部は解りませんので胃の場合は胃カメラが一番ですが、貴殿の投稿内容を見ますと血便が有るとの事ですが、血便は胃、大腸、肛門の病気でも出ます、素人が簡単に見分けるのは血便の色程度です、肛門の病気、痔などでは綺麗な赤色です、これが段々と上に行くに従って黒み掛かって来ます、仮に胃からの出血ならタール便になります、普通の医師なら貴殿の話を聞いて胃カメラではなく大腸内視鏡検査を先にするのが普通ですがね。CT検査では胃癌は解りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/1/616:11:27

ま~~
回答が有る通りですけど・・・
血便があり、消化器科で診察を受けました。腹部CTの検査結果・・・
それって、大腸内視鏡をする前にやったの???

便に血液が混じっていたのなら
CTなんかするよりまずは大腸内視鏡検査が最優先される検査です
大腸癌の早期にCTで発見できることは将来的にも先ず考えられません!!
CTの得意分野は、骨と実質臓器(肝臓腎臓など)です
中空の消化管の検査には、適切な検査法とは言えません
CTにしても内視鏡にしても、癌の疑いがあったため・・・
代弁に血液が混じることだけでも
充分猪大腸癌を疑えます!
勿論「痔疾」とか大腸内ポリープの可能性も大いにありますけど
診断は大腸カメラの時に必要ならする「生検」によって採取した
組織片の「病理組織診断」の結果を待たなければなりません

勿論胃癌なら胃カメラですが
胃(癌)からの出血は
回答にあるように真っ黒な「タール便」になります
この場合なら胃カメラが最優先ですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mon********さん

2019/1/614:07:49

CTの得意とする臓器は肝臓や腎臓、脾臓など実質臓器で、
胃や腸管などの内腔臓器は弱いところです。余程大きな
腫瘍でなければ分かりにくい、と思います。
胃や大腸は、内視鏡検査が今のところ、一番優れた
検査法だと言えます。

uot********さん

編集あり2019/1/614:07:09

他の方の回答がずいぶん適切なのでこれ以上の説明は必要なさそうですが・・。

血便から即座に癌を疑う必要はありません。もちろん可能性の一つとしてありますが・・。

血便が出たということは、内臓のどこかで出血しているということです。
CTに関しては出血源の検索のために行なっています。異常なしということはこれといった出血は認められなかった、つまりは緊急を要する状態ではなかったということです。そもそもが癌のチェックという訳ではないのです。

血は出た直後は赤いですが、時間が経てば黒く変色しますよね。
胃など上部消化管からの出血ならば肛門から出てくる頃には真っ黒い便に、逆に肛門付近からの出血ならば赤い便になります。
恐らく赤い便だったのでしょう?大腸内視鏡はした方が良いでしょうね。

胃や腸の癌に関してはCTではほとんど分かりません。それらはやはり内視鏡ですね。
内視鏡の結果を待つよりありませんが、現時点で癌を強く心配する必要はないでしょう。

それこそ、痔の可能性だってある訳です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる