ここから本文です

独身同士でも疎遠はありますか?

suu********さん

2019/1/613:48:23

独身同士でも疎遠はありますか?

長い友人が結婚したわけでも高給職についたわけでもないけど段々見下したりいい加減な扱いしてもいいと思うような扱いをしてきます。

寂しいですがもう疎遠にしようと思います。

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

svo********さん

2019/1/614:56:55

それは当たり前にありますね。

友人も長く付き合うほど、昔の意気投合してきたころと違ってきます。

そりゃそうです。お互い違う学校・職場を経験し、出会う人も異なり、

だんだんと価値観が違ってきますから。

で、特に友人というのは、「オレもおまえも同じくらい」という微妙なバランスの上に成り立っています。同窓会やっても、明らかに人生うまくいってない人は来ませんよね。学校にいる間はその格差が目立たないから付き合える。大人になれば学歴、就職先の格差がだんだん意識されるから、付き合いづらくなる。

自分は、進学した大学の格差でまず友達2-3人いなくなり(付き合い続けてもよかったけど、なにかと相手が卑屈になるのでもういいかと)。

その後自分が仕事で不遇の時にまた1-2人いなくなりました。

独立して仕事が成功すると、そのうち1-2人は改めて付き合うことになりました。

それでも会うのは1₋2年に1回くらいです。共通の話題は古いのしかないし、新しい話題ではお互い共感するものがないので、話が続きません。

それでいいんだと思ってます。

質問した人からのコメント

2019/1/12 18:20:45

皆様ありがとうございます。寂しいですが相手は気まぐれな性格もあるので今後はもう一喜一憂したくないのでメールがスルーできる設定で拒否しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ble********さん

2019/1/1207:59:06

私は年賀状だけ出してます。会うことはありません。結婚して、他県にみんな散ってしまってるから。

nek********さん

2019/1/613:52:38

それがいいと思います。

友人も生活環境によって考えが変わりますよ。