ここから本文です

外付けDVDドライブを買いたいのですが読み込み専用で書き込みできないタイプのもの...

kur********さん

2019/1/614:29:46

外付けDVDドライブを買いたいのですが読み込み専用で書き込みできないタイプのものもあるみたいですがどちらを買った方がいいですか?
書き込みって使うとしたら主にどんな時に使いますか?

閲覧数:
146
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nau********さん

2019/1/711:39:12

読み書きできる外付けDVDマルチドライブを
買っておいた方が後悔しません。

書き込みって使うとしたら主にどんな時に使いますか?
抜粋

写真の保存
データ保存
音楽の保存
動画の保存などなどです。

usbが主流でしょうが、
USBはデータの長期保存には適していません。
突然データが飛んだり、壊れたりします。

データ復旧には、数十万かかりますし、
ならば、外付けのHDD、DVDの方が安全です。

私は、パソコンのリカバリディスク作成したり、
ビデオカメラで撮影した動画など、
DVDに保存したりもしています。
ですから、
価格も変わらないので、
DVDマルチドライブをお勧めします。

後は質問者様のお考え次第です。

  • 質問者

    kur********さん

    2019/1/720:50:30

    回答ありがとうございます。非常に分かりやすいです。データの保存用にハードディスクケースと126GのSSDを買ったのですがそれで全て代用できるわけではないですか?それなりにコンパクトではあるしSSDで衝撃にも強くていいかなと思ったのですが…。
    DVDやUSBの方が他の人へのデータの受け渡しが便利って感じなんですかね?

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/1/7 22:54:42

自分は学生です。ちなみにSSDは趣味のネット麻雀の対戦記録用とハイレゾ音源保存のためのもので結構容量が必要だったので買ってみました笑
DVDやCDは相手にそのままあげれるのはかなり利点かもしれませんね。それも考慮して書き込みできるものにしてみます。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sqs********さん

2019/1/711:41:05

書き込みできるタイプをおすすめします