ここから本文です

今日、勉強をしてる時ふと右の上まぶたに触れたら小さいしこりのようなものが出来...

aiz********さん

2019/1/614:47:01

今日、勉強をしてる時ふと右の上まぶたに触れたら小さいしこりのようなものが出来ていました。

恐くなって調べてみたところ、霰粒腫(さんりゅうしゅ)などの例が出てきましたが、説明を読むとまぶた全体が腫れる的なことが書かれており、他の例もピンと来るものがありませんでした。
しこりは本当に一部で、特に大きいわけじゃないです。触っても痛みはなく、見た目も今のところ注意して見れば分かるか分からないかという程度です。
自分は今受験生で、この時期でもし目が悪化したら非常に困るので、早く原因をつきとめてしまいたいです。
条件も曖昧で、文章も稚拙ですがどなたか分かることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。


ちなみにこの文章を12点中何点かも添えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fas********さん

2019/1/620:02:11

痛みがないなら霰粒腫かも。
麦粒腫だと痛いので。

でも稗粒腫(はいりゅうしゅ)かもしれませんね。
稗粒腫とは、皮膚の表面にできる1~2mm大の小さな塊からなる皮膚の病変(病気による変化)を指します。
脂肪の塊みたいなもんです。

どっちも痛みがないなら1週間ぐらいで治るかも。
ひどくなるようなら眼科に行った方がいいです。

文章のどこにも問題はないので11点で。
-1点は満点だと気を抜いて努力しなくなるから。笑

質問した人からのコメント

2019/1/7 21:42:06

返答感謝です‼今のところ変化はないので悪化しそうだったら病院行くことにしますね。志望校合格と自然治癒目指して頑張ります‼文章高評価も感謝ですw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2019/1/615:29:33

霰粒腫でしょうね。
細菌感染すると腫れたり痛みが出ますが、コリコリしたシコリだけの場合も多々あります。
今の状態なら放置して良いです。

10点。
マイナス2点は受験生なのにスマホを触ってるところ。

Yahoo!知恵袋 特別企画