ここから本文です

メルボルン空港での国際線→国内線の乗り継ぎについてお聞きします。 GWに成田か...

sar********さん

2019/1/618:15:25

メルボルン空港での国際線→国内線の乗り継ぎについてお聞きします。

GWに成田からメルボルン経由でケアンズへ行く予定です。

(旅行会社で海外ツアーを申し込みました)

成田 QF080(カンタス航空)20:05 → メルボルン 07:45
メルボルン QF702(カンタス航空) 09:05 → ケアンズ12:30

となっており、メルボルンでの国際線→国内線の乗り継ぎの時間が
1時間20分しかありません。

この場合、
・成田で預けた荷物をメルボルンで一度ピックアップするのでしょうか?
・1時間20分という乗り継ぎ時間は間に合うのでしょうか?
・成田でチェックインする際、ケアンズまでの便をチェックインすることは出来るのでしょうか?

旅行会社からは『乗り継ぎ時間は航空会社の規定時間を満たしております』 と言われていますが、行くのがGWで混雑も予想されますし、入国審査(税関)で荷物のやり取りに時間がかかるとも思います。
(英語ができないので余計に・・・)
もし、ケアンズ行きの国内線に乗り遅れた場合、どうなるのでしょうか。


この乗り継ぎをされた事のある方、またはお詳しい方がいらしたら、
経験談や情報なんでも教えて頂けると助かります。

補足十数年ぶりの海外なので不安だらけです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
111
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koa********さん

2019/1/709:51:24

・成田で預けた荷物をメルボルンで一度ピックアップするのでしょうか?
通関と入国審査があるので当然必要です

・1時間20分という乗り継ぎ時間は間に合うのでしょうか?
忙しいかと思いますが何とかなるでしょう

・成田でチェックインする際、ケアンズまでの便をチェックインすることは出来るのでしょうか?
2便とも同じ予約なら成田で搭乗券はすべてもらえます

メルボルンは国際線とカンタス国内線は同じ建物です
税関を通過したら荷物をもって左手に歩くとカンタスの国内線です
チェックインは一つ上の階になります

まあそんなに心配しなくても何とかなりますよ.

>旅行会社で海外ツアーを申し込みました
格安でない限り乗り換えのアシストがついてるかもしれませんよ
パンフレットを見てみたらどうですか?

  • 質問者

    sar********さん

    2019/1/722:37:57

    的確な回答ありがとうございます。

    トラベルコで見つけた旅行会社の海外パックツアーなので、パンフレットはありませんが、ツアー内容の詳細をもう一度見てみます。

    『そんなに心配しなくても何とかなりますよ』と仰って頂いて、少し安心できました。
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/1/9 19:25:33

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2019/1/618:41:15

ちょっと忙しい乗りつぎですね、
かといって定刻到着なら間に合わないことは無いはずです。

成田で預けた荷物はメルボルンで受取後、
乗継カウンターで再度預ける必要があります。

また、メルボルンは同じカンタスでも国内線と国際線でターミナルが異なり、
シャトルバスでの移動が必要です(歩いて行くことも可能ですがバスの方をお勧めします)

乗り遅れた場合は後の便に振替などの対応となりますが、
直行便が少ないためシドニー経由またはジェットスターでの振替になる可能性が高いと思います。