ここから本文です

雑木林と人工林の違いについて、森林の階層構造に着目して説明せよ。

bam********さん

2019/1/622:49:15

雑木林と人工林の違いについて、森林の階層構造に着目して説明せよ。

この問題わかる人、、至急お願いします。。、

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/1/710:43:21

雑木林は、植物の成長過程が違うために高木有り低木有り、常緑樹ありの落葉樹有りで、比較的地面にも日光が通るので、青木や万両のような常緑低木が育ったり、下草やあらゆる樹の幼木も生えてます。


しかし、人工林は、杉やヒノキの植林により、年数が経つと過植状態になり、植物が育つほどの日光が射さなくなり、土は雨のたびに流れて岩だらけの表面になってしまいます。

それでなおさら雨がしみこみやすくなり、大雨で山腹崩壊のような大災害の元になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nug********さん

2019/1/710:19:48

雑木林は、多くの種類の樹木により構成されていることから、階層構造が見られるが、人工林は1種類の樹木で構成されているため、階層構造は発達しない。