ここから本文です

下町ロケットで大雨の稲刈りはありえないと友達に言ったら、所詮ドラマなんだから...

アバター

ID非公開さん

2019/1/701:26:14

下町ロケットで大雨の稲刈りはありえないと友達に言ったら、所詮ドラマなんだから細かいことは気にするな、話の筋書きとしてはああいう困難を乗り越えた物語で素直に感動した。と言われました。

でも、絶対にありえないことをあんなに堂々とやるんだったら、ドラマって一体どこまで正確に表現するものなんでしょうか?と思っちゃいます。
たまたま一般の人にはわからない作業だから農業以外の人は雨でも稲刈りできるんだって思うんでしょうが、じゃ、それが許されるならほかの職業だってありえないことどんどんやってもノープロブレムだってことになりませんかね?
例えるなら野球で打ったバッターが三塁から回るようなものです。それくらいありえないことです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2019/1/917:43:38

時代劇でも時代考証にのっとったフィクションです。
現代ドラマでもいくらフィクションとはいえ、法的な物も含め錯誤を招かないような考証は行われています。
外科医療の類するドラマも多くありましたが、最近はかなり現実に即した考証を行っていると聞きます。

その意味では「下町ロケット」に関しては、かなり誤解を与える内容が多くありました。
問題は視聴者が「現実とは違う」という認識で見ていたのかどうかという事になるのでしょう。
一般の方は農業の事をほとんど知りませんから、強く影響を受ける懸念は大いにあったはずですし、あそこまで「農業問題の解決」「未来の日本農業」というテーゼを繰り返していたのですから、あまりに現実離れするのは問題があると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/918:30:20

まさに仰る通りです。テーマが農業の未来やスマート農業による省力化なのに、最後の最後で一番ありえないことをやってるので、今までは一体何だったんだ?となりますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/13 13:01:08

まさにおっしゃる通りです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gav********さん

2019/1/917:55:25

ドラマならばまだましですよ。
東野圭吾さんの「夢幻花」という小説の中で
陶芸に関することが出てきますが、
贋作なのに、作品の色や形のみで本物と間違う場面があります。
実際には焼き物は
「一土、二焼き、三細工」
と言われるように、細工(色や形)は一番どうでも良いもの、
つまり土や焼き方が違えば全くの別物とすぐにわかるのです。
原作にあたる小説でさえ
このように嘘が含まれていたりするものです。

gta********さん

2019/1/721:57:36

○ 一般の人にはわからない作業だから農業以外の人は雨でも稲刈りできるんだって思うんでしょうが

それでなんか実害でもあるんですか?
本気で興味ある人は自分で調べてウソだと気づけばいいし、興味ない人は単なるドラマとして楽しめばいい、娯楽作品なんかそんなもんです。

○それが許されるならほかの職業だってありえないことどんどんやってもノープロブレムだってことになりませんかね?

なりますし、実際そうなってますよ。
現実ベッタリなもんが見たいならNHKのドキュメンタリーでも見ててください。

○例えるなら野球で打ったバッターが三塁から回るようなものです。それくらいありえないことです。

あり得ることだけでドラマ作ってもつまんないでしょ、そこまで許せないならこんなとこでクダ巻いてないでTBSにでも文句言ったらどうです?

roz********さん

2019/1/705:26:00

今更何を言うんだろう
それを言いだすと水戸光圀は諸国を漫遊していないし
暴れる将軍も居ません
刑事ドラマの捜査会議もあの形ではない

kik********さん

2019/1/701:45:22

農業関係の描写だけでなく、実際にはあり得ないこと、そのご愉快では絶対にやらないだろうことをドラマでは堂々と描写しています。多くの職業もののドラマが、その専門の方の感想で「あり得ない!」とつっこまれてますよ。
そのご指摘はすでに遅い…何十年も遅いですw
私たちは「あり得ない世界」を常にドラマで見させられているのです。
架空作品というのはそういうものだと思うしかないでしょう。

mlo********さん

編集あり2019/1/701:32:32

ドラマだから。

それだけです。

釣りにしか思われてないからやめましょう。

非公開というだけでも、まともにとりあげてくれませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる