ここから本文です

離婚して、家のローンは別れた旦那が払い子供と住んでいる人がいます。それは、良...

アバター

ID非公開さん

2019/1/710:51:41

離婚して、家のローンは別れた旦那が払い子供と住んでいる人がいます。それは、良いと思いますが、その家に1年もしないで新しい旦那と住もうとしているようです。
前の旦那がローンを払い続け

てる家に普通住みますか?
人の勝手、ほっとけばよい、などの回答はなしでお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zih********さん

2019/1/1310:51:44

離婚の条件で、再婚相手との同居は認めないと有るのなら問題だろうが、

財産分与や養育費の話し合いで決まったことに他人が干渉するのはどうかと思う。

離婚と言うのは、再婚許可書でもある。何人も再婚を阻止する権利はない。

まあ、世間体は悪いよね~
たださ、普通の庶民なら、
経済的問題>>>世間体

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2019/1/714:39:48

>それは、良いと思いますが

住宅ローンってのは基本的に「自分が住むための家」を買う資金に対応する融資商品だよ。借入の名義人が離婚によってその家に住んでいないのなら、そのまま借り続けていることは本来出来ない。よって、そこを良しとして別の問題を取り沙汰している貴方自身、そもそも普通の感覚を持ち合わせていないのだよ。どっちもどっちだろう。

通常、離婚をする時には夫婦時代に築いた共有財産を分け合う話し合いをする筈だ。その結果、住宅の維持費や子供の養育費などの金銭負担を、どちらかが離婚後も継続するというのは普通にある選択肢だろう。人は人、放っておけなどと言う以前に、離婚協議の行方として当たり前に有り得ることじゃないか。通常の住宅ローンを利用し続けることは出来ないにしても、別の融資を利用して引き続きその住宅を保有し、元妻やその家族に住まわせるというケースだって有り得る。経済的にそうせざるを得ない状況なら猶更だろうよ。結婚相手の元亭主が持ってる住宅に住むということに抵抗を感じないのかと問われれば、俺なら正直ムリだが、別に他人が目くじらたてる様なことではあるまい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる