ここから本文です

28歳の息子の妻が、揚げ玉の事をテンカスと呼んでいましたけど、西日本では一般的...

アバター

ID非公開さん

2019/1/713:39:01

28歳の息子の妻が、揚げ玉の事をテンカスと呼んでいましたけど、西日本では一般的ですか?

ビックリして、食べ物をカスと呼ぶなんて下品なんじゃないの?と息子に言ったら、
生まれた町によって言い方が違うから余計な事を言ったら許さないと怒ってきました。
でも…いくら生まれた町によって違うと言っても、あの揚げ玉をテンカスだなんて品がないと思うのはおかしいですか?
息子の妻には言っていません。

西日本ではテンカスという名前でスーパーでも販売しているのですか?

閲覧数:
374
回答数:
34

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/1/713:43:01

「天かす」です。テンカスって品がないデスね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knn********さん

2019/1/911:44:44

天かす以外にも、酒かす、油かす(関西限定かも)なんてのもありますが。
「揚げ玉」とか言ってるから、関東のそば屋では揚げ玉入れ放題の店はなく、関西では天かす=副産物扱いだから入れ放題が標準になっていて、そのほうがよろしい。
蛇足ですが、関西では関東に対する揚げ玉の入った「たぬき」が存在しないのもそのため(タダだから、わざわざ「たぬき」で注文する必要がない)。関西で「たぬき」はきつねそばのことです。
「品がない」とか思わずに、食文化の違いを楽しんでみたらいいかと思います。

agu********さん

2019/1/910:51:45

他社様の回答にもありましたね。

揚げ玉と天かすは似て異なりますよ。

意図的に作り上げたものと副産物。

難癖かもしれないですが牛や豚等の小腸や大腸内蔵物を

主様はホルモンって言わないのですか?

あれ主様の言い分だと捨てるもの(放るもの=ホルモン)由来だと

聞いたことありますよ。

でも内蔵くださいって言わないよね・・・多分

wkm********さん

2019/1/803:26:11

普通に天かすって言いますよ。
スーパーの値札も「天かす」になっていますし、市販の天かすも売っています。

普通に天かすって言いますよ。
スーパーの値札も「天かす」になっていますし、市販の天かすも売っています。

aaj********さん

2019/1/723:52:59

天かすと言います。
品がないと思うことはおかしいと思います。

act********さん

2019/1/723:45:38

私は大阪在住です。
天かすと呼んでいます。

失礼な言い方かもしれませんが、主様には大阪在住というだけで品がないと思われそうです(笑)