ここから本文です

自治会加入、未加入? 集合住宅の自治会の事なのですが、3割が未加入です 自治会に...

アバター

ID非公開さん

2019/1/715:46:13

自治会加入、未加入? 集合住宅の自治会の事なのですが、3割が未加入です 自治会に入ると数年に1度当番になり、回覧板を回す(回覧する用紙がポストに投函されるので回覧用のファイルに挟ん

で隣に渡す)、自治会費回収、年末マンション回りの掃除の仕切り、があります その他自治会加入すると子供会のイベント(クリスマス会、餅つき、ラジオ体操等)に参加できます
活動内容としては楽な方だと思うのですが、小学生二人いる家族、未就学児がいる家庭は自治会に未加入です 役員が面倒らしいのですが、年末の掃除にも参加しないし、市の広報誌をポストに投函してくれている事を忘れてませんか?と言いたい
未加入は勝手だけど、加入している方が未加入方の分も作業している事分かってます?
自治会に未加入ってどうなんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzr********さん

2019/1/715:49:12

>自治会に未加入ってどうなんでしょう?
私は加入してますが何のメリットも感じませんね。
年間5000円だけどレストランで外食したほうがマシです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1018:50:39

メリットがないのは悲しいですね
    我が家は運動会参加や景品、お祭り参加などメリットはあります
    加入、未加入は個人の自由なので意見はありませんが、ご自分の家族が毎日利用する階段の掃除位参加してもよいのでは?と感じてまして
    回答ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2019/1/1018:34:52

自治会は加入義務のない任意団体であり、趣旨に賛同した場合に加入するのが法律の考え方です。

加入しない人は正当な権利を行使しているにすぎません。その決定を第三者がズルいだの不当などいちいち言うことはできません。

人はどんな会に入るかを決める権利があり、それを侵せば人格権の侵害という不法行為になり慰謝料請求が可能になります。
それだけ重大な人権の1つであるのです。

よって、あなたも自治会に賛同できないとか理不尽だと感じれば「退会」すればいいだけのことです。

未加入の人に対しても奉仕したい気持ちがあって入会を継続するのも、そんなものバカらしいと思って退会するのも、これは自分自身で決定できる人格権の行使の1つにすぎません。

ご自分の判断だけが正解です。
他人が侵すことのできない領域です。

nun********さん

2019/1/721:21:08

市の広報誌は市に頼まれて自治会が金を貰ってます。仕事してるんですから、感謝しろ言われてもねぇ。

mil********さん

2019/1/716:35:02

イベントに参加したくないから未加入なのだと思います。

掃除の仕切りや広報のことなら、自治会に関係なく受け持つ当番制にしたら?
広報は、集合ポストの上に置いておいて各自が取る仕組みにしてもいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wat********さん

2019/1/716:15:52

自治会加入は個人の自由意志です、何のメリットはありません。子供会は自治会とは別の団体です、から自治会未加入者でも子供会には加入出来ます。また、市の広報紙の配布は自治会の仕事ではありません、市から委託された役員がいて各世帯に配布することになっていますよ。その役員は市から配布報酬をもらっています、それなのに、自治会の仕事のように見せかけて自治会の班長さんなどに配布手伝いをさせている自治会長が多くおります、それは、自治会長が配布委員を兼務していて
市からの配布報酬を隠している輩が多くおりますよ。その辺も調べてみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gen********さん

2019/1/715:54:39

任意ですから。
ただその場合は会費のみの支払いはありませんか?
マンションなら管理費を払っているとか。
会費も払っていないのなら回覧も広報誌も回さなくて構いません。
というかそれが嫌なので未加入でもあると思います。
回覧も広報誌も入れないでくれということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる