ここから本文です

檀家寺院のご住職様はどれ位の頻度で所属宗派の総本山・大本山に行っているのでし...

hit********さん

2019/1/721:00:24

檀家寺院のご住職様はどれ位の頻度で所属宗派の総本山・大本山に行っているのでしょうか。

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

編集あり2019/1/722:34:07

檀家さんを連れて永平寺や総持寺に見学に行くお寺もあります。
修行僧の指導者となるには、師家分限に定められた資格を満たす必要があります。師家になったら任期が満了するまで僧堂にいなければならず、一山の住職でもありますから、法事や葬式のたびに他出するので体力的に大変だと聞いています。

質問した人からのコメント

2019/1/12 18:00:34

お返事どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2019/1/807:39:36

宗派によってさまざまです。

また海外とか沖縄とかの寺はなかなかいけません。

それに住職が病弱で何十年も行ってないとか、いろいろです。

ちなみに、昔、浄土宗で僧侶になるには総本山の知恩院ではなく江戸の増上寺でないとだめだったので、総本山知恩院に行ったことのない僧侶が沢山いたそうです。