ここから本文です

国内の客車が走ったことがある、最端の駅について、諸説あるので、正解を知ってる...

kac********さん

2019/1/721:48:37

国内の客車が走ったことがある、最端の駅について、諸説あるので、正解を知ってる方教えてください。

最北端・・・稚内港

最南端・・・南大東島の亀池港

最西端・・・糸満

最東端・・・歯舞


気動車、トロッコも含めた場合です。

この記事がネットのブログに載ってたのですが、正解ですか?

閲覧数:
74
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2019/1/816:09:22

信託統治領 割譲された南樺太 台湾を含めると・・・

最北端 南樺太 古屯駅(ソ連国境17km)
最東端は東根室の歯舞駅又はサイパンのパナデルの停車場がほぼ同じ
(資材搬入時点で終わったトラックの夏島が出来て居ればぶっちぎり
だったのですが・・・)
最南端は同じくサイパンのオビアムの終端
(アンガウル島のリン鉱石の港出しのトロッコに人が乗れたかで変わりますが…)
最西端は台湾の台南駅(高雄より僅かに西)

なんて どうですかね。

質問した人からのコメント

2019/1/12 09:45:59

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oda********さん

2019/1/814:32:16

旧植民地を含めるのならサイパン島の製糖会社のキビ運搬鉄道に客車が走っていました。

nor********さん

2019/1/723:08:42

稚内港から先、船で行った先の旧領土の樺太
南は、当然、旧植民地の台湾
西は併合していた時代の韓国
満州は少し意味合いが違うので、ここでは入れない。

den********さん

2019/1/723:07:05

樺太鉄道局(当時、内地扱い)
朝鮮総督府の鉄道庁
台湾総督府の交通局鉄道部
あたりは?

mop********さん

2019/1/722:20:09

南大東島とか糸満とかを出してもいいならば、最北端は樺太のどこかになるのでは?