ここから本文です

「ざじずぜぞ」を正しく発音できない中国人が多いのは何故でしょうか?また、矯正...

qin********さん

2019/1/722:03:27

「ざじずぜぞ」を正しく発音できない中国人が多いのは何故でしょうか?また、矯正する方法が効果的でしょうか?

一例)
「ぜんぜん」と発音できず「じぇんじぇん」に「ございます」を「ごぜぇ

ます」と発音してしまう…etc...etc

閲覧数:
26
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/1/816:38:32

中国語のピンイン[za][zi][zu][ze][zo]は日本語のザジズゼゾとは異なる音ですね。
そもそもピンイン[z]が国際発音記号[t s] ですから、同じになりようがない。
しかし、怎么[Zěnme]の時だけは、ゼンモァと日本語のゼンに近い音になります。
なので、「ぜんぜん」を「怎(么)怎(么)」とかけば(么は読まない)日本語に近くなるのでは?
その音を意識させて、ゼから徐々にズゾザと練習させればと思います。
日本語のジは発音記号[ʒ]なので、同じ音ではありませんが、ピンインの[ji](チに近いヂ)で代用するしかないでしょうね。
ご検討を祈ります。

質問した人からのコメント

2019/1/12 08:30:10

回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる