ここから本文です

ビュレットやホールピペット、コニカルビーカーを水洗直後に使いたい時はどうすれ...

kcu********さん

2019/1/722:50:59

ビュレットやホールピペット、コニカルビーカーを水洗直後に使いたい時はどうすればいいんですか?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kguoukさん

2019/1/811:19:11

>水洗直後に使いたい時
共洗という操作が有ります。
溶液を入れたり吸ったりするわけですから、同じ溶媒が残るのは問題ありません。

溶媒が、
水溶液なら、蒸留水は、残っても問題有りません。
エタノール溶液など、水と混ざる溶媒は、「エタノールを入れて混ぜ、棄てる」操作を2、3度すれば、十分でしょう。
へブタン溶液だと、エタノールで洗い、乾燥すれば、蒸留水よりは早く使用できます。が、研究室なら、必要数を準備して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gau********さん

2019/1/722:58:58

コニカルビーカーはそのまま使ってください。
ビュレット、ホールピペットは、入れる溶液で共洗いしてください。