ここから本文です

母は認知症でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/723:16:00

母は認知症でしょうか?

母は72歳です。
最近動作や思考が鈍ってきたとは思いますが、簡単な家事はできています。
昔話を延々としますが、これは私が幼少期の頃からずっとです。(なんらかの精神疾患を感じるほどです。)情緒不安定でキレやすいのも昔からなのでそこではわかりにくいです。

先日息子にお年玉を頂きました。
それはありがたいのですが、名前の漢字が間違ってました。
息子の名前はキラキラネームではなくよくある簡単な漢字を使ってます。
今までなかった間違いをするようになったので少々気になります。

閲覧数:
82
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/1/723:26:05

軽い認知症でしょうね
症状にも波があるので暖かく接するしかないね

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/12 09:28:14

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2019/1/1200:38:22

認知症かわからないですけど

色々な変化が出てきます

うちは無関心など

初期の頃はふつうに見えるので

見分け方が難しく受診に連れて行くのも

大変かと思います

でも早期発見!

sin********さん

2019/1/1018:26:13

専門の病院で診察うけることです。
2,3か所回る必要もあります。
それが一番です。

ang********さん

2019/1/800:41:47

はっきりそうだとは言えないですけど、初期症状かもしれないですね。
市報に載っている、認知症相談に行くといいと思います。予約をすれば、家族が専門家と相談できます。認知症専門の医師も来てくれたりしますよ。
本人をいきなり病院に連れて行くとかは厳しいと思うので。

あらかじめ、おかしいなと思ったことを具体的にメモしておくといいと思います。
早めに対処した方がいいと思います。

neo********さん

2019/1/723:27:19

私の母と祖母が認識症です。普通ではありえない間違いやうっかりもあります。酷い時はせん妄もあります。母は65才から発症しました。年齢的にはありえます。

しっかり病院で見てもらった方がいいでしょう。早期発見は家族だけでなく本人の為でもあります。

まあ、年齢的にただ衰えてるだけならいいのですけどね。