ここから本文です

伝説で人魚の血肉を食べると不老不死になると聞いたことがあるのですが人魚自体は...

アバター

ID非公開さん

2019/1/800:02:34

伝説で人魚の血肉を食べると不老不死になると聞いたことがあるのですが人魚自体は不老不死なのですか?

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_z********さん

2019/1/801:05:29

八百比丘尼伝説ですね。

人魚などの特別なモノ(食材、料理)を食べたことで1000年の寿命(長寿)を得た女性(娘)が、自身が年をとらない事を儚み・・・出家して比丘尼となったという話です。

それらの伝説は日本全国で言い伝えられていて、各地で若干の違いはありますがどれもみな同じように人魚の肉を食べた事で長寿を得ています。

ですが、人魚自体に不死性があるといった話は1つもありません。

これは世界(西洋)の人魚でも同じです。

人魚が不老不死であるような話は全く出てきませんし、訊いた事がありません。

自分の勉強不足かもしれませんけど・・・ね(笑)

人魚に特別な能力があるといった話はあります。

嵐を起こしたり、船の舵を操ってみたり・・・人(船乗り)を惑わしたり、予知や予言をしたなどという話もあります。

人間と結婚して子供を産んだという話もありますね。

人魚は基本的に不幸や不運、悲哀の象徴となっています。

それは人魚の話のほとんどが悲しい最後(終わり)を迎えているからです。

アンデルセンの人魚姫では、人魚は300年を生き・・・命が尽きると海の泡となって消えてしまう事になっています。

声を失い、人間と同じ脚を手に入れても歩くたびに激痛を伴い、自分が思いを寄せる王子が別の女性と結婚したら結局は海の泡となってしまうというさだめ(呪い、魔法)を受け・・・結局は王子と結婚できず、王子を殺せば助かるのに殺す事も出来ずに海の泡となって消えていくワケですから、人魚自体は間違いなく不老不死の存在ではないですよね。

ダラダラと長文になってしまってしまいましたが、自分が知る限りでは人魚に不死性はありません。
間違っていたら・・・ゴメンなさいです(謝)

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/8 10:36:07

すごく分かりやすかったです!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2019/1/800:56:59

人魚を見つけたい人から言わせたら・・

「そんな嘘」もアリだったんでしょうね。。

人が求める不老不死・・
とくに過去の歴史とかで権力を持つ人はとくにそれを望んでたし。。

長寿の食材とか
世界各国に存在してて「高額で取引される商品」だよ?

金儲けをする側からしても
不老不死な食材キャンペーン!!は、いい金儲けになるから。。

人魚・・
つまりは人型の魚類であって海に住む生き物
陸にしか住めない人間にとってはちょっと異質だけど憧れの存在

居る居ないは別として
「居てほしい!」が先でその次に金儲けで「不老不死」が入って来ただけ。。

なんだっけ?
DHA??お魚に含まれてて食べ続けたら頭が良くなるし
健康にもイイ!!とか言ってない?

昔は・・人魚の肉(魚肉)を食べたら不老不死で
今は魚を食べたら頭が良くなるし肉を食べるより血液サラサラ!!
健康にイイとか。。?

お肉を食べるより
魚を食べる方が長寿になるよ!!って的なキャンペーンなら
漁協側(昔の漁師)からしたら・・・

幻の食材な「人魚」も宣伝の材料(食材)になるんじゃないの?

まあ・・
昔だけど・・
ある部族では人肉を食べると長寿になるとか不老不死になるとかで
人の肉を食べてた。。んだって。。

ソレを正当化する為に人肉を「人魚の肉」として食べてた・・
とかも。。あったりして。。。??

人が思う人魚って結局は「人」でしょ?

人を食べる為に作ったイイワケな存在が「人魚」なのかも。。?

人は自分の存在以外(人類以外)の「命」を食べて生きてる・・
そして生命力が高く知識もある人の肉に興味を持たない・・のも変。。

共食いとかへの嫌悪からの理性もあるんだろうけど
「人でありながら人外だ!」と言うイイワケがあれば・・・

人は長寿の為なら
人肉すら好む悪食になる・・のかも。。?

そもそもだけど・・・

人魚と言う存在が居て
そこに「その血肉を食べる」とかの発想自体がオカシイ・・と思わない?

人魚=神・・とかじゃなくて・・

人魚=食材
その考えの発端はどこにあるんでしょ?

myl********さん

2019/1/800:05:59

ミイラが有るから死ぬんじゃね?