ここから本文です

旦那がインフルにかかりました。実家に帰って看病してもらうのは非常識ですか? ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/800:57:37

旦那がインフルにかかりました。実家に帰って看病してもらうのは非常識ですか?

子供たちにうつされたくないので、実家に帰ってもらって、子供たちと離したいです。

息子の看病だし、喜ん

でしてくれるような義母さんなんですが、そんなことをする嫁は非常識ですよね?

補足いろいろな考えがありますね。

義両親は、いつも何かあれば助けたい。というようなスタンスでいてくれます。
ですが、いつも何かあったときは実母にお願いしております。
家族にインフルがうつるとすれば、また実母に助けてもらうことになります。実母も喜んで飛んできてくれるので、何も不満はないのですが。

今まで義両親にこういったお願いをしたことがなかったので、今こそその時なのでは?と思ったので、質問いたしました。

子供は小学生、幼稚園児、未就園児といますので、自分と子供たちで実家に非難することは無理です。病人を置いていくなんてありえないし。

主人も気を使ってくれているので、実家でゆっくりしてくれた方がお互いのためかと思ったのですが、やはり反対意見の方が多いですね。

今回は自宅隔離で乗り切ります。

ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uko********さん

2019/1/807:54:55

自宅内隔離でいけました。
主人インフル
小2と生後3か月の赤ちゃんと私、、、
主人を寝室に閉じ込め、食事や洗面器とかお湯運んでました。
部屋の前に置いて置くと直接触れ合いませんし、クレベリンスプレーと消毒用エタノールスプレー置いて、体や空間にに振りまいてました。
主人がトイレ行く時はライン来て、子供たちをリビングから出さないようにして、主人が部屋戻ったらドアノブや、空間を消毒!
一週間頑張りました。
育休中で私自身家に居たからお世話できたし上の子は学校の後、私の実家近いので実家に行ってもらって、なるべく一緒の家に居ないようにしました。
誰も二次感染しませんでした

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/14 08:24:24

ありがとうございました。
今のところ家族みんな元気にしております。

主人を実家にお願いすることに肯定的な意見も多く、非常識というほどではなさそうですね。

中でも早々の回答と、具体的なアドバイス、私の気持をくんでいただける返信がいただけたのでベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2019/1/1022:55:06

小さな子供がいるんだから、夫自ら出て行って欲しいですね。。。

imy********さん

2019/1/1012:25:09

状況によってはありじゃないですか?

自宅隔離と言ってもお子さんが「パパ~」と入室する可能性は0じゃないので(我が家は次女と隣の義伯母がこのタイプ)リスク回避のために義母さんにお願いするのはアリだと思います。

義実家の方に感染リスクが生じますが、ご主人も大人なので高確率で感染するほど甲斐甲斐しい看護をしなければ外出先で感染者が近くにいるのとさほど変わりはないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2019/1/1008:27:18

頼るところがあって、相手も受け入れるならそれもアリだと思います。
お子さん、3人いらっしゃって、末のお子さんはまだ幼児期みたいですし。
そう考えるってことは、義両親はまだ十分お元気で、体力もあるからなんでしょうし。

お子さんが罹患して、他のお子さんとお父さんで実家に避難するとかも全然アリだと思います。

suw********さん

2019/1/1007:50:19

子供に感染するのは嫌だけど義両親に感染するのは構わないと。なるほど。
まぁ母親として子供を守るのはわかります。
ですが結婚したんですよね?
理に適うとかそういうことではなく、家族としてどうなんでしょう?
どうしてもと言うなら私ならむしろ子供を実家なり義実家なりに預けて自分で夫の看病しますけどね。
まず自分たちで努力してから無理だった場合に実家を頼ります。

tor********さん

2019/1/1006:43:14

義理の両親は仕事してないのっすか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる