ここから本文です

高一です (1)番で自分はcを求める際に欄外の〜としても良いという部分を使ったので...

アバター

ID非公開さん

2019/1/803:27:25

高一です
(1)番で自分はcを求める際に欄外の〜としても良いという部分を使ったのですが答えがc=3√2±√6/2となりc>0なので答えが二つ出てきてしまったのですがこれは答えと違っていました
何が違うのか、それともこれ

でいいのか教えて欲しいです

欄外,対辺,高一,二つ,答え,番,三角形

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2019/1/804:37:32

それで合ってます。
ただ、角の大きさの順に対辺の長さが大きくなるので
45°<60°<105°
√6<3<c
よってcは3より大きいので
±のうちの+のほうということになります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/8 05:24:52

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i_g********さん

2019/1/804:34:23

c=(3√2±√6)/2となりc>0で両方OKのように見えますが、∠Cはこの三角形で一番大きい角度であり、対辺のABは∠B(=60°)の対辺のAC(=3)より大きくならないといけません。
なのでc=(3√2-√6)/2は適さないので、c=(3√2+√6)/2