ここから本文です

水中カメラを入れていたハウジングとアームを連結させていたカラビナが動かなくな...

アバター

ID非公開さん

2019/1/805:49:33

水中カメラを入れていたハウジングとアームを連結させていたカラビナが動かなくなってしまいました。塩噛みが原因だと思います。カラビナを破壊せずに解決する方法を教えてください。

補足KURE CRE 5-56 を動かない部分にスプレーしたのですが、相変わらず全く動きません。スプレーの仕方が悪いのでしょうか。何か別の方法はありますでしょうか。

閲覧数:
134
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyb********さん

2019/1/907:35:15

塩噛みと言っても実際は結晶が噛み込んでいるのではなく、金属の腐食による固着です

クエン酸溶液に漬けておけば動かせるようになるかもしれません

サンポール等の酸性ケミカルでも可能ですが、他の部位への攻撃性が高いのでクエン酸がおすすめです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1308:04:44

    KURE CRE 5-56 を動かない部分にスプレーしたのですが、相変わらず全く動きません。クエン酸を試してみようと思います。クエン酸はホームセンター等で購入可能でしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2019/1/1400:50:05

レギュレーターやカメラの塩害メンテにはSALT AWAYって商品が最適なんですが、カラビナより高くつくと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2019/1/909:19:23

CRC556とかを固着した部分にスプレーしてしばらく置いといたら大抵は動くようになる筈です。