ここから本文です

半年前に子宮全摘術(腹腔鏡)しました。卵巣は2つとも残ってます。卵巣はあるので更...

アバター

ID非公開さん

2019/1/811:17:21

半年前に子宮全摘術(腹腔鏡)しました。卵巣は2つとも残ってます。卵巣はあるので更年期障害は心配ないと医者に言われました。が、最近動悸とめまいと吐き気に悩まされています。これまでこうい

った症状はなかったのですが、もしかして更年期?と思い、同じような人がいたらと思い投稿させて頂きました。
卵巣を残して子宮全摘された方、ご意見頂ければと思います。

閲覧数:
456
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2019/1/814:34:01

4ヶ月前に同じ手術をしました。両卵巣残ってます。
術後1ヶ月くらいから頻脈、動悸、微熱、体重減少等が起きて、卵巣あるのに更年期?と思いましたが婦人科では異常なし。内科で血液検査したら、甲状腺ホルモンが異常に高く甲状腺機能亢進症と診断されました。
子宮全摘したことが直接の原因ではないようですが、体内環境の変化や手術による体へのストレスが引き金になったようです。
生理がなくなり貧血も治り、快適!手術して良かった!と思ってたのに、また病院通いです涙。
同じではないかもしれませんが、内科で相談してみては。お大事にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2019/1/1112:51:46

私も数年前に全摘し両卵巣残っています。今のところあなたと同じような症状はないですが、一般的な更年期障害の起こりうる年齢でなくてもその可能性はあります。しかし他に原因があるかもしれないのでまずは受診をおすすめします。

mon********さん

2019/1/811:39:43

貧血の症状でしょうか。