ここから本文です

高望みですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/814:47:58

高望みですか?

大学生・男です。
来年度から就職するのですが、結婚願望が強いので何事も早めに取り掛かるのが最善と思い、就職したら出来るだけ早く婚活を始めようと思っています。
しかし婚活と言うと高望みしすぎて上手くいかないという話をよく耳にするので、自分のステータスとお相手に求める条件が釣り合っているのかどうか客観的な意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

これまでにお付き合いした女性は 2 人です。マッチングアプリで知り合った年下女子大生と、SNS のオフ会で知り合った年上社会人です。どちらもあまり長続きしませんでした。(前者は自分からフって、後者は相手にフられました。)お察しの通り、リアルで彼女を作ったことはありません。正直自分はあまり他人に好かれるタイプではないと思っていますが、中学生の頃は自分のことを好きだと言ってくれる子もいました。(当時はそのことを知らず、後で知って後悔しました。)

自分のステータス
顔:中の下 〜 下の上(人によってブサメンだと言われたり普通だと言われたりします)
身長:168 cm
体重:55 kg
年齢:26 歳(来年の話です)
学歴:国立大学卒
兄弟:長男(将来的に親と同居の予定はありません)
職業:薬剤師
年収:450 万円(内定先の初任給です)
性格:穏やか、誠実、優しい、一途
お酒:常識の範囲内
タバコ:吸いません
ギャンブル:しません

お相手に求める条件は顔のみです。
理想を言えばキリがありませんが、相手に何かを求められるほど自分のステータスがないので、ギブアンドテイクの観点からも顔を求めるなら他の全てを諦める覚悟でいます。極端な話、顔さえ可愛ければ障害持ちで仕事も家事も一切せずに昼間は毎日遊び歩いているような子でも構わないと思っています。
ちなみに芸能人レベルの可愛い子を求めているわけではなく、自分が可愛いと思えればそれで大丈夫です。友人や家族からは B 専と言われることが多いので、「可愛い」のラインは世間一般とズレているらしいです。とは言え自分の「可愛い」に賛同してくれる友人も少ないですが皆無というわけではないので、極端にズレているというわけでもないようです。

以上ですが、やはり女性の容姿は婚活で最重要視されると聞きます。
自分のステータスは顔以外は並以上だと思っていますが、そもそもお相手に容姿を求める時点で高望みなのでは、と心配です。客観的な意見を聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sbr********さん

2019/1/914:45:47

女性への条件に外見だけを求める、という時点で
女性からすれば「あ~…そうなんですか。結構です」という感じです。
質問者さんの学歴、年収で食いついてくる女性は多いと思います。
ですがそこまでになると思います。
数回会ってお断りのパターンになるのでは?
コミュ力次第では成婚も可能かと。

男性も容姿は大事ですよ。
女性は容姿もさることながら年齢も家事能力も重要視されますが。
子供の事、自分の家事能力、結婚後の家事育児に関する考えも
記載しておくともっと良いと思います。

歳を取って老いたら離婚になるのかな?
常に美を磨いていないといけないのかな?

今は親との同居は無いと言っているが本当だろうか?
後から言ってくるんじゃないだろうか
本人は同居する気が無くても、親はどう思っているのか?
結婚後、ガラッと変わるのでは?

…等々不安でいっぱいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1011:50:02

女性本人に対して外見だけを求めている旨を伝えるつもりはありませんが、そういうのって伝わってしまうものなのでしょうか?

子供は欲しいです。現在一人暮らしをしているので家事は一通りこなせます。料理には多少の自信もあります。一方で女性が家事をする際に口出しするような性格でもありません。結婚後の家事・育児に関しては協力を惜しまないつもりです。

ちなみに、老いたら離婚というつもりは全くありません。常に美を磨く努力はして欲しいですが、常識の範囲内での話であって、極端な若作りを求めているわけでもありません。

女性側が条件に不安を感じてしまうことはよくわかりました。基本的に全て「そんなことはない」と言うのが答えなのですが、不安を払拭してあげられる何かが必要と言うことですよね。女性側からの具体的な心情を教えてくださってありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/14 17:21:19

最も現実的な回答だと思ったのでベストアンサーに選ばせていただきました。
自分のステータスでお相手に顔だけを求めても全く相手にされない、ということはなさそうですね。婚活は出会いのきっかけに過ぎないので、その後うまくいくかどうかは相性次第。もちろん自分もお相手の性格や家庭環境等は気にします。就職後は婚活を頑張りたいと思います。
他の方々も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/1/1315:59:33

顔はすべてに優先して選ぶべき!なぜなら一生その女としかチューもエッチもしないから。しかも年々劣化していくので、可能な限り顔はレベル高い方がいいです。

顔じゃなくて性格とかいう他の回答者アホじゃないの?

だから顔優先でオッケーよ。

aka********さん

2019/1/1315:51:16

顔だけで選ぶのはやめたほうが良い。続かないよ。

性格の良い人が、あなたを理解して大切にしてくれる。

高望みじゃなく、ミスマッチ。

yuu********さん

2019/1/1305:39:44

君が容姿を重視する以上に、
女性も男性の顔や身長や筋肉を重視してる。

相手が惚れてくれないかぎり、容姿が下位で低身長の男性は選べる立場にはない。
独身男性は300万人余ってるそうだから、女性はみな強気。
可愛い女性は、外国人男性にもおじさんにもたくさんにターゲットにされ、好みの人を自分で選べるから。

整形や厚化粧の可愛い人でいいなら大丈夫かも。

スッピン可愛い人は、長身のフツメン以上を選べるから、あえてスポーツマンでもイケメンでも長身でもない君を選ばないと思える。
薬剤師はキモ男が多いのも有名だしね。

遺伝を考え、可愛い人の親は容姿のいい男を探すように教育してるからね。
ブサと結婚させるために可愛く育てたわけではないと、大反対する家も多いよ。

君にはインテリ容姿並以下の女性がちょうど釣り合うと見えるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

k42********さん

2019/1/904:49:28

いくらあなたが結婚を望んでも、国立大卒で長男でしょ?
顔が可愛くても学歴とかなかったらご両親からの反対があるのではないですか?

そもそも、顔さえ良ければいいってことは、逆に、顔以外は好きじゃないって言ってるようなものですよね。
女性に対してすごく失礼。

(関係ないですけど)私だったら絶対あなたのような人とは結婚したくありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cho********さん

2019/1/823:02:14

女性は、年を取れば取るほど理想が高くなります。
独身の友人(女性、38歳)が
「先に結婚した友達より条件が良い人と結婚したい」
と言ったので驚きました。

ですから、何も分からない20歳位の低学歴の子が良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる