ここから本文です

住宅ローンを組む際の

アバター

ID非公開さん

2019/1/815:45:20

住宅ローンを組む際の

固定と変動どっちにしようか迷っています
4000万のローンです。
新築戸建てを検討
35年ローン
jaと労金に相談中。

色々な意見があるなか、かなり、迷ってしまいました。
皆様は固定金利と変動金利どっちにしましたか?
また、色々な意見をお聞かせ願いたいです

閲覧数:
3,701
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sj5さん

2019/1/901:20:29

銀行は固定を勧めますが無視してください。
変動金利がいいです。

過去40年間、変動より固定がお得だった
というデータが無い。
(借入期間が極端に短いなどは除く)

歴史的に見て日銀が動く程度では
金利は変わらない。仮に少し動いてもすぐ流れに戻る。

人口、税金、公務員の給料、海外に流れる人件費と燃料費、
医療費、財政、物価、不動産価格、法律の変化、
などの推移や変化を長期的に見た場合
金利が上がる要素がない。

消費税を0パーセントにする、
ドイツ並みの医療を受けることできる、
数千万の移民を受け入れて無償で不動産と日本国籍を与える、
建築基準を欧米並みにする、
教育の内容を現代社会に合わせる、
などすれば金利は上がる。
要するに上げるのは不可能。

仮に奇跡が起きて金利が上がり始めても
変動が固定を超えるほどは上がらない。

ネット銀行で0.45ほどで借りることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「変動金利と固定金利どっち」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/1/900:25:28

私個人では…
変動は、年収に対しての借入額の割合が少ない人(月の返済額に余裕がある人)。
どんどん繰り上げ返済ができ、比較的短期間(例えば10~15年とか)での完済を予定している人。
金利の動向をチェックできる人で上昇時などには固定に切り替えたり、借り換えなど判断が出来る人。
いつでも一括返済できるほどの貯蓄がある人。
・・・↑というような人に向いていると思います(全てに当てはまる訳ではないです)。

固定は、年収に対しての借入額が多めな人。
様々な事情はあると思いますが、繰り上げ返済をどんどんするのは難しいなどで、長期間(20~35年とか)を覚悟している人。
金利の動向に疎い人、また、面倒臭がりや切り替えなどの判断が苦手・不安という人。
兎に角、長期間の安心が欲しい人。
基本、返済額は変わらない為、将来設計が立てやすい。
・・・↑というような人に向いていると思います。

因みに我が家はフラットです。
理由としては、団信は別、金利も割高ですが、10年間の優遇があった事、子供にお金がかかる年齢になるので10年は繰り上げ返済は出来ないだろうという事、金利の動向を見るのが面倒だった事などを踏まえて、固定としての安心感を優先しました。
今年、優遇が終わり、返済額も9.5万円から11万円になるので借り換えを考えています。

各家庭の事情、共働きや片働き、貯蓄額、子供の教育費の都合などもあると思いますので、自分の家庭でどちらが合っているかで判断されると良いのではないでしょうか。

aom********さん

2019/1/817:19:25

金利優遇期間終了後は変動を選びました。単純にそちらの方が金利が低かったから。
今ほどの超低金利なら固定でもいいですが、18年ほど前で固定は3.6%くらいで変動は2.475%。相当な差があった。

その代り、必死で繰り上げ返済しましたよ。25年のところ15年ちょっとで終わらせました。幸いその間金利は上がらなかった。

35年間繰り上げ返済するつもりがないなら固定がいいかなと。経済状況に一喜一憂してストレス感じるくらいなら、その方が安心できる。

cal********さん

2019/1/817:08:30

固定と変動に拘らなくて良いです

現実的には
変動
10年固定
20年固定
全期間固定
の4種
(期間固定は変動の一種だとか、3年固定や15年固定もありますが)

これらをミックスで組み合わせられます。変動+変動といった、一見無意味なミックスも使いどころはありますので、組み合わせは

変動1本
変動+変動
変動+10年固定
変動+20年固定
変動+全期間固定
10年固定1本
10年固定+10年固定
10年固定+20年固定
10年固定+全期間固定
20年固定1本
20年固定+20年固定
20年固定+全期間固定
全期間固定1本
全期間固定+全期間固定

の14パターン

これにペアローンが加わるので、14×14(ペア)+14×2(単独ローン)=224パターンあります。

極端な机上の空論ではなく、実際にそれぐらいは検討した方がよいです。
それぞれどんな意味があるかを考えていけば、自ずと決められますよ

iro********さん

2019/1/816:39:50

私は固定です。

金利が上がっただの下がっただの
世界情勢がどうだのまた安部が変な事いいはじめただの
と世間の景気状況に一喜一憂したくないからです。