ここから本文です

蒸気機関車で最も動輪の数が多いのは何でしょうか。 日本ではD51が8輪です...

アバター

ID非公開さん

2019/1/816:50:22

蒸気機関車で最も動輪の数が多いのは何でしょうか。

日本ではD51が8輪ですが外国にはもっと多いのがあるようですね

閲覧数:
120
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

optims_r29さん

2019/1/818:43:25

Virginian Railway (ヴァージニア鉄道) class XA Triplex
( リンク: https://blogs.yahoo.co.jp/zaqwsx_29/35481584.html

動輪は4軸×3で24輪です。

Virginian Railway (ヴァージニア鉄道) class XA Triplex
( リンク:...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oda********さん

2019/1/817:01:22

日本では9850形のような12輪が最高です。ネット検索した結果アメリカのビックボーイというSLが16輪とのことです。

魚足さん

2019/1/817:01:09

日本では「E10形蒸気機関車」
1948年に4110形の代替機として製造されたもので、動輪5軸を有する。日本国内向けのタンク式蒸気機関車としては最大の機関車である。
板谷峠越えでの運用開始しから、肥薩線人吉~吉松間、北陸本線倶利伽羅峠越えなど各地転々とした。
青梅鉄道公園
http://www.geocities.jp/history_of_rail/hozn/03_3.html