ここから本文です

刀剣乱舞に最近はまって、ゲーム始めたばかりです。アニメ、活撃までは見終わりま...

アバター

ID非公開さん

2019/1/818:44:44

刀剣乱舞に最近はまって、ゲーム始めたばかりです。アニメ、活撃までは見終わりました。気になるのが呼び名です。ググると公式ではないけれど、ファンのあいだで多い呼び名が出てきました。みると由来がわからない(

?)ものもあります。呼び方は多数派にあわせた方がいいんでしょうか?
それとも自分で勝手に呼んでてもいいですかね 汗
友達がいないので、まず話す人がいませんが…(20歳です;;)もしも、イベントなどで同じファンの方と話したりする機会があるときに、???となったりしないかなと思います

☆自己流
三日月 →みかづき
小狐丸 →こぎ、こぎちゃん
石切丸 →そのままor 決まってない
岩融 →いわとおし
今剣 →いまつるちゃん
大典太光世 →決まってない
ソハヤノツルキ →ソハヤさん
数珠丸恒次 →じゅずまる
にっかり青江 →にっかりさん
鳴狐 →なきぎつね
一期一振 →いちにぃ
鯰尾藤四郎 →決まってない
骨喰藤四郎 →ほねばみ
平野藤四郎、前田藤四郎 →ひらの、まえだ
厚藤四郎 →決まってない
後藤藤四郎 →とうしろう (これだと分からないかも…)
信濃藤四郎 →決まってない
秋田藤四郎 →あきちゃん
博多藤四郎 →はかたっち
乱藤四郎 →らんちゃん
五虎退 →ごこちゃん
薬研藤四郎 →やげん
包丁藤四郎 →決まってない
大包平 →決まってない
鶯丸 →うぐいすまる
明石国行 →あかし
蛍丸 →ほたる
愛染国俊 →決まってない
千子村正 →むらまさ
蜻蛉切 →とんぼぎり
物吉貞宗 →ものくん
太鼓鐘貞宗 →さだちゃん
亀甲貞宗 →きっこう、さだむね
燭台切光忠 →しょくだいぎり
大般若長光 →おおだんな
小竜景光 →決まってない
江雪左文字 →せつさん
宗三左文字 →さもんじ (これだと分からないかも…
)
小夜左文字 →さよちゃん
加州清光 →きよみつ
大和守安定 →さだ (これだと分からないかも…)
歌仙兼定 →かせん
和泉守兼定 →かねさん
陸奥守吉行 →むっちゃん
山姥切国広 →まんばさん
山伏国広 →りきさん or決まってない
堀川国広 →ほりくに
蜂須賀虎徹 →こてつ
浦島虎徹 →うらしま
長曽祢虎徹 →そねさん、ながそねにぃさん
髭切 →ひげきり
膝丸 →ひざまる
大倶利伽羅 →からちゃん or決まってない
へし切長谷部 →はせべ
不動行光 →ふどう、ゆっきー
獅子王 → マジるんるんご機嫌丸
小烏丸 →ちち (父)
同田貫正国 →どうだぬき
鶴丸国永 →つるまる
太郎太刀 →師匠、たろさん
次郎太刀 →じろちゃん
日本号 →にほんごう
御手杵 →決まってない
巴形薙刀 →ともちゃん
毛利藤四郎 →決まってない
篭手切江 →決まってない
謙信景光 →決まってない
小豆長光 →あずさん
日向正宗 →ひゅうが
静形薙刀 →決まってない
南泉一文字 →決まってない
千代金丸 →決まってない
山姥切長義 →決まってない、(主…?活撃のときの審神者に似てる気がする…)
豊前江 →決まってない

呼びやすいあだ名あるよ という方、決まってないキャラの参考にさせていただきたいです。

閲覧数:
469
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/819:35:57

個人的な呼び名と、ファンの中で呼ばれている名前を併記します。
参考になれば幸いです(^-^)

三日月 →みか(他の方も使う呼び名をかっこで:じじい・おじじ・みかちー)
小狐丸 →こぎ
石切丸 →いしきりさん(パッパ)
岩融 →いわとおし
今剣 →いまつる
大典太光世 →みつよ(でん・おでん)
ソハヤノツルキ →ソハヤ
数珠丸恒次 →じゅずまる
にっかり青江 →あおえ
鳴狐 →なきぎつね
一期一振 →いちご(いち兄)
鯰尾藤四郎→ずお
骨喰藤四郎 →ばみ
平野藤四郎→ひらのくん
前田藤四郎 →まえだくん
厚藤四郎 →あっくん(あつ・あつし)
後藤藤四郎 →ごとうくん
信濃藤四郎 →しなのん(しなの)
秋田藤四郎 →あきたくん
博多藤四郎 →はかた
乱藤四郎 →みだれ
五虎退 →ごこたい
薬研藤四郎 →やげん(ニキ・やげんニキ)
包丁藤四郎 →ほうちょう
大包平 →おおかねひら
鶯丸 →うぐ(茶)
明石国行 →あかし
蛍丸 →ほた・ほたる(ほたた)
愛染国俊 →あいぜんくん
千子村正 →むらまさ
蜻蛉切 →とんぼさん
物吉貞宗 →ものよしくん
太鼓鐘貞宗 →さだちゃん
亀甲貞宗 →きっこう
燭台切光忠 →みっただ(みつただ)
大般若長光 →だいはんにゃ(はんにゃ)
小竜景光 →こりゅう
江雪左文字 →こうせつさん
宗三左文字 →そうざ
小夜左文字 →さよ
加州清光 →きよみつ
大和守安定 →やっさだ(やすさだ)
歌仙兼定 →かせん(のさだ)
和泉守兼定 →かねさん
陸奥守吉行 →むっちゃん
山姥切国広 →まんば
山伏国広 →やまぶし
堀川国広 →ほりかわくん
蜂須賀虎徹 →はっち(はちすか)
浦島虎徹 →うらしま
長曽祢虎徹 →そねさん
髭切 →ひげ
膝丸 →ひざ
大倶利伽羅 →からちゃん
へし切長谷部 →はせべ・へし
不動行光 →ふどうくん
獅子王 → ししお
小烏丸 →パパ上・こがらす
同田貫正国 →たぬき・たぬ
鶴丸国永 →つる
太郎太刀 →たろ
次郎太刀 →じろちゃん
日本号 →にほんごう
御手杵 →ぎね
巴形薙刀 →ともえ
毛利藤四郎 →もうりくん
篭手切江 →こてぎり
謙信景光 →けんしんくん
小豆長光 →あずきさん
日向正宗 →ひゅうがくん
静形薙刀 →しずか・しずかちゃん
南泉一文字 →なんせん
千代金丸 →ちよがねまる
山姥切長義 →ちょぎ・ちょうぎ(ほんか)
豊前江 →ぶぜん

好きに呼んで構わないと思いますが、知っておくと「?」とならないかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/821:57:04

    けっこう長いのに、全キャラのご回答ありがとうございます!
    なるほど〜となるものもいくつかありました 笑
    薬研はなぜ、ニキと呼ばれる方もいらっしゃるんでしょうか?
    ごめんなさい、また質問になってしまって…汗
    これにはもし、返信されなくても大丈夫です!
    やっぱり、そのままよりあだ名で呼んであげたほうが可愛いですね。
    参考にさせていただきます((。_。(゚д゚ )ペコ

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ハスミさん

2019/1/900:46:52

簡潔に回答すれば、お好きなように呼べばいい、です。

みんなわりと独自のあだ名で呼んでいますので、たまに「誰よそれ」という呼び名を聞くこともありますが、その人の周りではそういう愛称なんだなあ、というだけです。
私のお友達のさにわさんは、三日月を「みかち」とか、薬研を「げんげん」とか呼びます。

また、質問者さんが「決まってない」と仰る男士だけ、私の呼び名を挙げれば、
石切丸…石切さん、パパ
大典太…でんたさん
厚、信濃、包丁、毛利…あっくん、信濃くん、包丁くん、毛利くん
大包平…大包平
愛染…愛染くん
小竜…小竜くん
大倶梨伽羅…大倶梨伽羅
御手杵…ぎねくん
籠手切…籠手くん
謙信、小豆…けんしんくん、あずきさん
静形…静さん
南泉…にゃんせんくん
千代金丸…千代さん
長義…長義くん
豊前…豊前くん

私はその刀剣がその名で呼ばれる由来の物語など含めてのその姿、と思っているので原則あまりあだ名はつけず、「さん」or「くん」呼びですが、大般若さんは「にゃーさん」呼びですし、小烏丸さんは「おとうさま」、髭切は「兄者」とか例外はあります。
別に無理にあだ名呼びしなければいけない、ということでもないので、そのまま「静さん」とか「千代さん」とかでもいいでしょうし。

ただ、自分だけとか仲間内だけで呼ぶのは何でも構いませんが、こういう不特定多数の人の目に触れるような場では、なるべくきちんと正式な名前で呼ぶ方がいいです。
例えば三日月を「おじいちゃん」「じじい」と呼ぶ人も多いですが、そう呼ばれるのは好きじゃない、という人も多いです。あまりに捻ったあだ名は却って嫌がらせととられることも多いですので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

編集あり2019/1/909:39:05

キャラの愛称って別にファン共通ではないです。
我が家には審神者が3人いて我が家でしか通用しない愛称も存在します。
なので多数派に合わせる?とか考えなくていいと思います。
本当に我が家でしか呼ばない呼び方もあります。

娘の本丸の鶴丸なんて全く元の名前の原型留めてないくらいです。
髭切もそうですね・・・
なので他者の本丸の愛称を調べてもあまり役に立つ?とは思えないです。
また「そのキャラをその愛称で呼ばれるのは嫌」という方も中にはいます。
加州の事を「カシューナッツ」からナッツとかいう人もいたんですが私は正直好みではないです。自本丸の加州を「きよみつ」とも呼んでいません。

長義はうちでは「ちょうさん」ですが、娘のところは「かんちゃん」です。
千代金丸はちよちゃんだったりうちなーだったりその時々。
大和守はかなりたくさん愛称変えてます。やすす、やす、ポメ、今はやっさんに落ち着いて?ますけど。

もし他のファンの方とお話する機会やこのような質問をされる場合は公式の名称で何ら不都合はないと思います。
私もこちらで回答させていただくときは愛称を使用せず正式名称を使用することを心掛けております。