ここから本文です

因果の法則を無視したら、罰が出ますかね?

iku********さん

2019/1/818:53:50

因果の法則を無視したら、罰が出ますかね?

閲覧数:
56
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/1/907:24:02

因果を無視…(・・;)

原因があり
それに伴う結果として
罰があるわけで
無視できるなら罰も何も無いのでは
( -_・)?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/1/909:17:56

因果応報を信じず、得手勝手なことをしていれば、自分に悪いことが返ってきます。これが罰です。
神仏が罰を与えるのではなく、自分の行為の報いです。

kin********さん

2019/1/901:41:11

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2019/1/822:22:00

無視したところで罰などあたりません。
ただカルマは厳然と存在していますから、その行為言動に応じた未来があるだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tub********さん

2019/1/822:06:18

慈悲深い仏様が罰など与えません。罰「悪い結果・苦悩」は自己の宿命
、業「カルマ」が現実に現象として現れたのです。
善~悪まで、全てが因果の理法なのです。

福運を積み、多い、強いなら幸福感も多い。福運が乏しいなら薄幸です。
大した努力もしないのに、守られているのは、福運が大きいからです。
原因を創り、種を蒔き、育て・・・福運を積む言動が重要なのです。

mom********さん

2019/1/820:20:32

人は時間、空間、因果律の枠組みの中でしか、ものを考えたり行動したりすることはできません。
因果律を無視するとは、時間や空間を無視するようなもので、意味不明です。

飲酒運転という原因があれば大事故という結果が発生しますが、
もしそのことを「無視」して飲酒運転をして大事故を起こせば、
それ自体が「因果律」であり、「因果律の無視」ではありません。