ここから本文です

留学について質問です。 現在、高校1年生で留学をしたいなと思っています。まだ...

sli********さん

2019/1/819:57:23

留学について質問です。

現在、高校1年生で留学をしたいなと思っています。まだ気になっている程度なのですが、親は大賛成しています。もうすぐ2年生になるためなるべく早めに決めたいのです

が、安があり迷っています。
留学についてもまだあまり知らないので、質問させていただきます。

留学する国としてニュージランドを考えています。自分は動物が好きで、前にニュージランドに旅行に行ったときに乗馬をしたのですが、そういった自然がいっぱいのところにも留学する学校はあるのでしょうか??おすすめの州なども教えてくれると嬉しいです。

留学生は寮が多いですか?それとも普通の家?に住むのが多いですか?

戻ってきた時の学年はどうなるのでしょうか?

英語はどの程度できていた方がいいと思いますか?

長文になりすいません。お願いいたします。

補足旅行のときはオークランドに行きました。

閲覧数:
109
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/1/1103:50:52

ニュージーランドの高校に留学しています。自然がいっぱいあるところでも、、の質問ですがニュージーランドでは大概どこの学校も留学生を受け入れしているので自然な地域でもあります。ただアジア人が少ないので珍しがられることもあるみたいです。私はアジア人が多い地域にいましたが差別されまくりでした。笑
ニュージーランドの学校で寮を併設しているのは大体プライベートスクールが多いとおもいます。私は今年から去年とは違う学校に行くのですが、そこはパブリックでありながら寮も完備しています。私はホームステイですが、、。私の周りも大体ホームステイです。寮ってなんかすごくお堅い学校のイメージがあります笑 私はホームステイの方がオススメです。もちろん会話しなければいけないので大変ですが慣れれば楽しいです。
質問者さんは1年留学で行くのですか??日本の高校は学校によっても違うので留年させられることもあるでしょうしそのまま学年を残してくれるところもあります。英語は結局努力次第なのでどのくらいとかはないと思います。私は日本にいた時英語バリバリでしたが結局現地に行ってみたら全く通用しませんでした笑
質問者さんが来年(高2)から留学をするなら現地ではYear 12なります。ですが私の周りでは半数が1年下の学年に入ってます。高2から正規留学できた人はとりあえず1年目にYear 12にはいって2年、3年目はYear 13に入る。(なのでYear 13を2回)という形をとっている人が私の学校では多かったです。1年だけならYear 11に入ってもいいと思いますしチャレンジしたいならYear 12に入ってもいいと思います。留学生向けの英語のクラス(ESOL)があって大体どこの学校も一コマか二コマは強制で取らなきゃいけないので心配入らないと思います。私が去年居た時に入ってたESOLではYear 11も12も13もみんな混ざってやってました。私はニュージーランドの統一試験であるNCEAを受けたので少し上のクラスに入っていましたが結構難しかったです。もし自然な所で生活したいなら南島も考えてみたらいいと思います。地震が心配なら北島にもたくさん自然でいい場所があるのでエージェントさんと相談してみたらいいと思います!

  • 質問者

    sli********さん

    2019/1/1119:43:53

    詳しく教えてくださいありがとうございます!
    やはり差別はあるんですね、、、
    差別があることは覚悟していたのですが、頻繁に起こりますか?
    また、学校生活で困ったことはありましたか?
    特に私は、服装や食事がとても心配なのですが、、
    あったら教えてくれると嬉しいです。お願いいたします。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/1/14 20:02:41

詳しく教えてくださりありがとうございました‼︎
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sim********さん

2019/1/921:18:27

オレも一時期留学考えてて留学斡旋業者の所に行ったんだよ。
当時のオレは、向こうに行って半年くらいしたら英語力なんて自然と身につくんだって考えを持ってたんだけどそれをあっさりと否定されちゃってね。
向こうに行っても英語力身につく奴は身につくし、身につかない奴は1年経っても身につかなくて精神が持たなくなって帰ってくるんだと。
だから英語の勉強なんて向こうに行かなくても日本で勉強すればいいらしいです。
でも、その通りだと思います。
貴方も一回留学斡旋会社に行ってみて、留学アドバイザーに色々聞いてみるといいよ。
質問に答えますね。
海外の大学に在籍している留学生はほとんど寮生ですが、高校で留学する場合は分かりません。
また、高校の単位を取得していれば留年にはならないと思います。必要単位を取得していなければ留年になる可能性があります。私も詳しくないので、担任の先生に相談してよく聞いてみましょう。
英語には、聞く・書く・話すの3つがあると思いますが、聞く・話すがある程度出来ていれば書く技術は中学レベルでも問題ないと思われます。
ただ、私の意見としましては留学するのは大学に入学後でも遅くないのではと思います。
人生本当に長いです。そんなに焦らなくてもいいと思います。
貴方がどうしても今から留学したいのであれば、もう一度よく担任の先生やご両親と相談して決断すればいいと思います。
参考になれば幸いです。