ここから本文です

VBScriptについてご教授下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/1/822:31:58

VBScriptについてご教授下さい。

下記ですが、どうしてもうまく動きません
わかる方いらっしゃいましたら、ご教示願います

1,作成したVbsファイルは、デスクトップに置きます。

2、指定したネットワークドライブの「フォルダA」に当日の日付フォルダを作成する
例えば2019/01/7だったら、フォルダ名「20190107」

3、指定したネットワークドライブの「フォルダB」にあるサブフォルダ及びファイル(毎日生成されます)を全て、2、で作成したネットワークドライブの「フォルダA」の日付フォルダに移動。

4,指定したネットワークドライブの「フォルダB」にあるサブフォルダ及びファイルが、無ければ、何もしない。

修正したい部分ですが以下のコードで、
・ローカルドライブのフォルダ同士だと、サブフォルダ及びファイルの移動可能。
・ネットワークドライブのフォルダ同士だとファイルの移動は、可能だが、サブフォルダは、何故か移動できないので、サブフォルダも移動したいのです。

ご教示願います。

--------------------------------
Option Explicit

Dim a, b, d, gf, f, m, so
Set so = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
gf = so.GetParentFolderName(WScript.ScriptFullName)
a = "E:\フォルダA"
b = "F:\フォルダB"
d = a & "\" & Replace(Date, "/", "")
If so.FolderExists(d) = False Then
so.CreateFolder(d)
End If
Set m = so.GetFolder(b)
For Each f In m.SubFolders
so.MoveFolder b & "\" & f.Name, d & "\" & f.Name
Next
For Each f In m.Files
so.MoveFile b & "\" & f.Name, d & "\" & f.Name
Next
Set m = Nothing
Set so = Nothing
MsgBox("Finishi!")

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2019/1/909:13:45

こんにちは。
「ネットワークドライブ」と「ネットワークドライブ」では、だめ、という場合、「書き込み権限」や読込み権限、が、どうなっているかまで、環境の確認をしてください。

この動作を、「手動」だったら、問題ないのに、「VBSコード」だとだめ、というのだったら、適度な時間つぶし、「手動でエクスプローラ」操作をしたら、できるようになる、というような、 セキュリティエラーの可能性を考えてください

まずは、「こうならできる」という部分を探してください

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/909:59:29

ご返信ありがとうございます。

手動では、可能です。
    vbsだと、指定したフォルダ内のフォルダだけ、移動せずに、指定したフォルダ内の直下にあるファイルは、移動できるのですが。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる