ここから本文です

cmから鯨尺の計算をしたいのですが、エクセル関数だとどういった式にしたらよい...

アバター

ID非公開さん

2019/1/823:33:24

cmから鯨尺の計算をしたいのですが、エクセル関数だとどういった式にしたらよいでしょうか?

今、=ROUNDDOWN(B2,0)&"寸"&MOD(B2,1)*100&"分"のような式を立ててみましたが
いろいろ変です。

よろしくお願いいたします。

主に着物で使います。アプリや変換してくれるものでは困ります。
たくさんの採寸したものを一度に変換したいからです。

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/1/905:45:43

◆一応作ってみましたので、確認してください
1)B2=IF(A2="","",A2*66/25) と入力して、下にコピー【図-1】
2)B2:B11の範囲を指定して、
3)マウスを右クリックして、「ショートカットメニュー」の「セルの書式設定」を選択して
4)「表示形式」→「ユーザー定義」にして「種類」に、
5)[>=100]0"尺"0"寸"0"分";[>=10]0"寸"0"分";0"分" と入力します【図-2】
6)これで、鯨尺側に尺・寸・分と表示されます【図-3】

◆一応作ってみましたので、確認してください...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kab********さん

2019/1/902:47:43

下の画像では

1.C3のセルに
__=TEXT(ROUND(B3/0.30303,0),"0寸0分")
2.D3のセルに
__=TEXT(ROUND(B3/0.0303,0),"0寸0分0厘")
3.E3のセルに
__=B3/3.0303
4.C3:E3を下にコピー

としたものです。


違う方法として
1.C3のセルの表示形式をユーザー定義で 0"寸"0"分"
2、C3のセルの数式を
__=ROUND(B3/0.30303,0)
3.D3のセルの表示形式をユーザー定義で 0"寸"0"分"0"厘"
4.D3のセルの数式を
__=ROUND(B3/0.0303,0)

としてそれぞれのセルを下にコピーでも同様に表示されます。

下の画像では

1.C3のセルに...