ここから本文です

キッチンの蛍光灯についてなんですが…… 2本セットの蛍光灯なのですが 壁のスイッ...

s44********さん

2019/1/900:13:24

キッチンの蛍光灯についてなんですが……
2本セットの蛍光灯なのですが 壁のスイッチを入れても点灯しなくなりました 電気工事士の友人がスイッチの点検をしてくれたのですが 異常なしとのことで

した 蛍光灯自体の寿命だとして2本同時に切れることなんてあるのでしょうか? ちなみにインバータ式だと思います よろしくお願いします

補足蛍光灯の品番は fhf-32exnh
蛍光灯自体は黒ずんで寿命のような感じもありませんが10年交換してません

蛍光灯,電気工事士,インバーター,スイッチ,安定器,インバータ式,蛍光灯自体

閲覧数:
189
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2019/1/905:18:08

10年ならインバーターが壊れたのかもしれませんね^^;

友人の工事士がスイッチだけではなく、器具自体の電圧を測ったり蛍光灯の導通を測ったりしてもらえなかったのですか?
器具の善し悪しを見るのも電気工事士のお役目です^^*

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2019/1/1011:26:28

安定器で間違い無いわ

nic********さん

2019/1/908:11:48

直列方式のインバーター器具ならランプは二本同時交換が必須です。
二本交換しても不点灯ならインバーターの故障です。

インバーターユニットは部品として買うと高価なので、新しい器具を買って中身を使うと大変安く修理できます。
その器具に使えるものは沢山ありますが、新しい器具だと3千円台で通販で買えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2019/1/906:26:22

お使いの蛍光灯照明器具はFHF32(Hf形)であればインバーター式蛍光灯ですが、蛍光ランプが寿命になると保護回路が働いて蛍光ランプ2本とも消灯します。

長さが同じ蛍光ランプのFL(スタータ形専用)やFLR(ラピッドスタート形専用)蛍光ランプを取り付けると不点灯、蛍光灯安定器が過熱したり、蛍光ランプが短寿命の原因になるので、必ず専用の「FHF32(Hf形)」を使用して下さい。

電気工事士の友人とは電気屋さんでしょうか。

新しい蛍光ランプに交換してもそれでも点かない主な原因は「蛍光灯電子安定器(長い箱の様なものが蛍光灯電子安定器です。)」と言う器具の寿命による点灯不良ですので、電気工事士資格を持つ友人に相談して、蛍光灯安定器を交換するか、新しい蛍光灯照明器具(ベースライト)を交換して貰って下さい。
(賃貸であれば管理会社に連絡して新しい照明器具に取り換えるべきですが、照明器具の代金は管理会社側の負担です。)

たけOSSANさん

2019/1/906:25:37

インバータだと器具がダメなら両方つかなくなる事が有ります

una********さん

2019/1/905:15:51

二本同時に寿命が来る可能性は低いですが、
一本寿命が来て消えると、もう片方も付かなくなるタイプの安定器は多いです。

1本変えれば二本とも点灯するはずですが、
二本同時に新品にすることをお勧めします

保管するスペースがあるのなら、
切れていない方のランプを保管しておくのもいいですね
(10年後に使う機会があるかもしれませんw)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる