ここから本文です

前沢社長が憎いです。今日の夜祖母の家に呼ばれました。

アバター

ID非公開さん

2019/1/900:36:27

前沢社長が憎いです。今日の夜祖母の家に呼ばれました。

祖母は風呂敷包みを持ってきて、中を開けると2つの封筒が包んでありました。
各封筒に100万円ずつ入っていました。

高3の姉と高1の私にに、祖母は

これから大人になる〇〇ちゃんと〇〇ちゃんに、今のうちにこれを渡しておきたい。

これから私はどうなるかわからない。
私が自分で口座を管理できなくなる前に、1番近くにいてくれた孫たちであるあなたたち2人に、
このお金をあげたい。

私がボケてしまったら、きっとこのお金は長男の(おじ)のものになる。

何か、自分ではどうしようもできない、本当に困ったことがあったらこのお金を頼って欲しい。

もし、あなた達が結婚することがあった時、借金なんて背負わずにお嫁に行って欲しい。

と言ってくれました。
祖母と祖父が若い時からコツコツと貯めてきたお金です。老後のこともあるだろうに、それを私たちにくれました。

私たちの将来を考えて、
自分がちゃんとしているうちに、と100万ずつくれました。

〇〇ちゃんは、まだ16歳で、こんな大金管理できないだろう。でも、〇〇ちゃん(姉)と同じ18になるまで、自分がちゃんとしているかは分からない。
だから今のうちに受け取って欲しい。と言われました。

そして、これでもう安心できた。と言いました。


祖母と祖父が一生懸命働いたお金を、
息子でもなく、娘でもなく、
1番いっしょに居られる時間が少ないであろう私たちの将来のために、譲ってくれました。老後のことも心配だろうに。

このお金を貯めるのに、どれだけ苦労したのかを思うと、切なくて涙が出ました。


完全に逆恨みなのは分かっています。
でも、そんな風に 働いて働いて
やっと稼いだ100万円を、孫娘の将来を憂いて譲ってくれた祖母、

お年玉として、1人100万渡すと謳う前沢さん。
人をバカにしているようでなりません。

祖母が100万円をどんな気持ちで私たちに託したのかと思うと、、

絶対に、祖母の100万円の方が価値があるのに。

農協の紙袋に入れて、大事に風呂敷で包んであった100万。
使おうにも、大切で大切で使える気がしません。

あんな、金持ちの遊びの100万円とは価値が違いますよね?
誰かに、祖母の100万円の方がすごいって言って欲しいです。
この、あの社長に対する憤りをどうにかして欲しいんです。

補足確かに前沢さんも
最初は一生懸命100万円を貯めたでしょう。
そして今はとてもお金を持っています。今後も増えていくでしょう。

祖母は一生かけて
この200万円を貯めてきました。
老後のこともあるだろうに、全て私たちに譲ってくれたんです。

前沢さんが苦労してないとか言いたいんじゃなくて、
込められた思いが違いますよね?って話です。
まだまだ金ある前沢さんと違って、自分の分だって無くなってしまうのに、孫にくれた祖母の思いを言ってるんです。

小さいねとか言いますけど、小さい女なんです。
まだまだ人を羨み妬むことしかできない子供なんです。
ただただ誰かからの共感を求めてるです。


あんな風に、ぽんっ!っと見ず知らずの人に100万円をわたせるあの人が羨ましい。
どうしても、大事に大事に100万円を包んでいた祖母と比べてしまう。

希望を持って欲しいと前沢さんが思っていても、
それは、自分の持つほとんどのお金を孫に譲った祖母の思いとは比べ物にならない。
今後、自分はどうなるかわからないなんて、、


おばあちゃんすごい!
全然お金の重みが違うよ!

って言ってほしかったんです。

閲覧数:
361
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coi********さん

2019/1/1021:55:06

前沢社長とか言うのは、よく知らんが、10年後には、おらんと思うよ。

そんな知らん他人は、どうでもいい事!

あなたの、お祖母さんは、素晴らしい人だね。

そして、その気持ちを思いやれるあなたも素晴らしい。

確かに、金額の問題ではなく、お金の価値というのは、同じ金額でも、その得た手段、経過によって違うと思います。

100万円の重みは、それぞれ違う。

前沢社長の100万円より、お祖母さんの100万円の方が、遥かに価値があるのは当然と思いますよ。

その違いを理解して、お金に向き合ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/11 15:39:08

本当にありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2019/1/1023:58:18

zozo社長のやり方には嫌悪感を覚えるし、おばあさんの話も良い話だとは思うけど、遺言書で良かったんじゃないかとも思いますね。高校生に100万渡すのは(金銭感覚がマヒしたり、親と喧嘩して家出もできる)若干危険もあると思うし・・・

今、貰って困りませんか?その100万どうするんですか?親に報告しますか?机に隠しておきますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mii********さん

2019/1/909:28:45

物事は見る角度によって違います。
あなたがお金持ちの遊びだと憤りを覚えるように、貧しい国で学校にも通えない少女があなたの日常を見たら同じように思うのではないでしょうか。
そんな服を買うお金、私が貰えたら学校に通えるのにって。
前沢さんにとってはこれが普通なんです。
あなたにとっても今の生活が普通。みんな自分の普通の中で生きているんです。人の普通を普通じゃない!と自分の基準に合わせようとしても無理なんです。

あなたのお祖母様はとても素晴らしい人。
そんなお祖母様に愛されているあなたも素晴らしい人。それはお金とは全く違う次元で価値のある事なのだから比べる事自体無意味だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sho********さん

2019/1/904:19:29

はじめまして、

主様はまだお若くて人を馬鹿にしていると思うかもしれません。

祖母の100万円の方がすごい!
と賛同を求めたり前沢社長とは価値が違うという主様の発言はご自分でどう思いますか、

お金を貯めるのって本当に大変な事です。
それはお祖母様もみんな同じです。

大なり小なりあると思いますが、前沢社長が何の苦労も無く大金を手にしたと思いますか?

そして私も前沢社長の一人100万をあげます!にあまり良い印象はありませんが、人はみんな考え方が違うと割り切れるよう大人になりませんか(^ ^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ruc********さん

2019/1/901:04:27

知らんと思うが、北の国からというドラマで、純が五郎さんから渡された泥の付いた一万円札を見て泣くという名場面がある
なぜ息子は父親が渡した泥の付いた札を見て泣いたのか
そこに切ない父の苦労の痕跡と愛情が込められていたからだ
祖母の厚意に感謝して大切に使う、それでいいんだ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gum********さん

2019/1/900:51:05

前沢さんのファンではないですが、前沢さんも元はお金が無い状態から今の状態を作り上げて来たのだと思います。
まずは0から100万円を稼いだ時期もあったと思いますが、簡単に稼いだとは思えません。並大抵の努力じゃ今のようなお金持ちにはなれなかったんじゃないでしょうか。
今回の前沢さんの行動は、ただお金で遊んでいるのでは無いと思います。こんな暗い世の中じゃ夢をもつ人も少ないでしょう。大金を使う気も失せるでしょう。そんな中で、自分のお金を使って夢を持って欲しい。明るい未来を想像して欲しい。実現して欲しい。そんな思いが詰まっているように私は思います。やり方について賛否両論ありますが、分かる人に分かって貰えればそれで良いのではないでしょうか。
お祖母様の行動はあなたにとって素晴らしいと思います。
私から見ても、あなたたちを大切にしているんだなぁと感じます。
お祖母様の100万円は愛であり、前沢さんの100万円は希望です。
私はどちらもすごい100万円だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる