ここから本文です

自律走行型のライントレースロボットを製作しているのですが、車体の重量が増える...

ich********さん

2019/1/901:06:52

自律走行型のライントレースロボットを製作しているのですが、車体の重量が増えるにつれて下り坂でのスピードが速くなり、ライントレースに失敗してしまいます。何か良い工夫はあるでしょうか。

閲覧数:
30
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2019/1/912:35:16

一番単純なシステムにできるのは 油圧モーターによる駆動でしょうね。
但し、速度面や騒音面、容積面でのデメリットがあります。
複雑なシステムでも構わないなら、エンコーダーなどで速度検知し、オーバースピードの時にブレーキを作動させるシステムを組むしかないでしょう。
単純にはウォームギアやヘリカルギヤの角度の大きいものを採用してオーバーランしにくい駆動伝達にする事も考えられますが、速度面か耐久性に問題が出易いでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる